早野剛史 オフィシャルブログ

 ハーツマリン&エレキの修理屋さん プレゼンツ!最新レンタルボートセッティング!

2020-10-11 14:48:52

 今日は、先日亀山ダムのつばきもとボートさんにて撮影した、最新のレンタルボートセッティングをご紹介!

 

 バスボートの機器の進化も凄いけど、レンタルボートのアクセサリの進化も凄い!

 

 

エレキ、アクセサリ等のレンタルボートセッティング

 

・ハーツマリン  

 

・エレキの修理屋さん

 

にご協力頂きご紹介させて頂く運びに。

 

 ハーツマリンでは、今年から常に店頭へ12FTのレンタルボートをセッティングした状態で展示してます。オカッパリついででも、是非お立ち寄り下さい。

 

 以前ブログでご紹介はしたのですが、この2年でマウントやエレキ等も進化したので今回改めてレンタルボートのセッティングをご紹介させて頂く運びとなりました。

 

 それではフロント周りから徐々にご紹介していきたいと思います。商品名のリンクをクリックすると、エレキの修理屋さんサイト、ハーツセレクトの商品ページに飛びますのでより詳細な製品情報の確認が可能です。

 

 まずは、フロント周りからご紹介。

 出船してからはほとんどの時間を過ごすフロント周り。

 

 ○エレキ

 今年、レンタルボートユーザーには話題になった39インチ仕様のガーミンフォース。

 特徴は、ブラシレス化による圧倒的なスピードUP、スタミナ UP。また、ノイズがブラシレス化により入らない為、魚探やライブスコープの感度も最大限上げることが可能です。個人的には、バズボートでの霞水系でのフリッピング、ピッチング等魚との近距離のゲームが多い為、今年から試験的にバスボートでもフォースを導入しました。

 

 

 ・ガーミン フォース 39インチ シャフトカットモデル

 ※バウデッキへの取り付けはクイックリリースマウントでワンタッチで固定可能。

 エレキの修理屋さんの紹介動画がありますので、フォース、取り付けの詳しい内容に興味のある方はチェック↑してみてください。

 

 ○バウデッキ

 

 エレキマウントを固定するバウデッキ。これも年々進化しており、今回は最新のデジタルストラクチャー DSバウデッキをセッティングしています。

 

 ・デジタルストラクチャー DSバウデッキ

 

 DSバウデッキに、クイックリリースマウントを設置してガーミンフォースをワンタッチで固定出来る様にしているのですが、ワンタッチで固定できることもさることながら、ペンチ類やハサミ、オエオエ棒等を設置出来るデッキのエッジもかなり使い勝手が良かったです。

 

 また、ローテーションするルアーを掛けておけるのでルアーローテーションもスムーズに行う事ができます。

 

 ○魚探

 ・ガーミン GPS MAP 1222XSV touch

これからのディープの季節もライブスコープがあれば、より高い精度でミドルディープ攻略が可能です。

  ・振動子 

  GT-52HW

 ・振動子はハーツセレクト    

       サイドマウントポール

  にて固定。

 ・魚探、サイドマウントポール共に、

  DSバウデッキ用RAMマウントベース

  にて固定。

 

 サイドイメージ振動子としても使用するGT 52HW振動子はサイドマウントポールにて固定するのがベスト。エレキに固定すると、サイドイメージの画像の位置関係が画像でずれる為位置関係を把握しづらくなります。

 

 

 ○ハイデッキ

 ・デジタルストラクチャー DSハイデッキ

 折り畳み可能な、DSハイデッキ。カーペット仕様で、滑る心配もなく車にも折りたたんでコンパクトに収納出来るのが特徴です。

 12ftには、そのままハイデッキを載せることが可能ですが14ftには発泡スチロールを2段に重ねたものを挟んで高さを調整してデッキを安定させます。

 

 ○ラダー

  ・デジタルストラクチャー DSレンタルボートラダー

 

 画像では、分かりづらいですが紐などでラダーの先端部を結んでフロントまで引っ張っておくと、水面直下に横方向にロープが伸びている西湖等のフィールドでフロントから移動することなくラダーを上げて通過することが可能です。こちらは、動画にてご紹介しております。

 

 ○バッテリーへの接続

 ・エレキの延長ケーブル+アンダーソンコネクターシステム

 ・アンダーソンコネクター単品

 バスボートも予備への交換が可能な機種は、ハーツマリンではアンダーソンコネクタを使用してすぐスペアエレキへの交換可能なシステムを推奨してます。特に、ガイドさんやトーナメンターにはオススメ。

 これはここ数年でスタンダード化してしまいましたが、以前よりハーツマリンの春木社長が提案して使用していたバッテリーへのアンダーソンコネクタを使用した接続。

 これは、めちゃくちゃ便利で毎回端子を繋げて、ペンチで締めてとやる必要がなく一回アンダーソンコネクタの端子をガッツリペンチで締めておけば後はワンタッチで接続可能です。プラス、マイナスを間違えて装着出来ない構造になっているので繋ぎ間違いがなくなります。

 バッテリーを充電する際も、外す必要がないので端子の接続の際の手前や増し締めの閉め忘れによるショートなどのリスクは非常に下がりました。

 

 っと、この2年で装備もかなり進化したので一度紹介してみました。一つのアイテムが、変わるだけでレンタルボートライフが楽になったり、更に釣りが楽しくなったりするのも自由に自分仕様のセッティングが手軽に出来るレンタルボートの楽しみ方の一つだとも思っています。

 

 気になるアイテムがあれば一度チェックしてみてください。

 

 ◎動画でのご紹介はコチラから

 

魚探関係、エレキ関係で分からないことがあれば下記問い合わせ先に問い合わせて見て下さい。

 

 〇魚探関係→ハーツファインダー

 〇エレキ関係→エレキの修理屋さん

 〇レンタルボート 装備品関係ハーツマリン

カテゴリー: ブログ

3月の早野剛史ガイド空き情報

       
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-