早野剛史 オフィシャルブログ

6月28日河口湖ガイド 冷たい雨のタフコンディション

2016-06-28 21:06:00

本日は毎年梅雨時期にお越しいただく、ミスター ハイテンション飯塚様、最近は小食です…佐藤様と河口湖ガイドで出撃。


モンスターサイズ狙いの展開で、昨年も、2年前もストロングスタイルのみのスタイルで河口湖を攻略するのが飯塚様スタイル!

っという事で、本日もタックルもベイトオンリーでチャレンジしてみることに。


IMG_20160628_210806189.jpg




ただ懸念材料が昨日からあり、それは気温の低さ。

夜中は13度。朝14度と夜中にまとまった冷たい雨が降っていました。
IMG_20160628_210807351.jpg

冷たい秋雨前線の雨と同様、梅雨冷え等と言われる山上湖の冷たい雨は同じ考え方で水中の活性を下げる事がしばしばあるので頭の中に考え方のレイアウトを入れてスタート。

朝は雨足もゆるやかだったので、サーチ目的でトップスタート。朝の時点での水温は21.5度と0.5度低下。

冷たい雨が水面を覆っているので、水面を割りずらいコンディションなのですがチェイスも丸見えなのでフォロー展開も視野に入れて流していくと朝からチェイスチェイスチェイス!

中にはビッグサイズもチェイスしてくるものの水面を割るには至らず。。。

カルガモの親子がトップに出ない心を癒してくれました。笑


IMG_20160628_210806654.jpg




この時点で、トップ→スピナベ→リレンジ→ジグへのルアーローテーション図るものの朝一以降全く反応のない展開。

サイトを交えて流していくと数か所ゲスト様の狙いのモンスターサイズが居るエリアを発見。

ガンタレイルとチビタレル、トップに至るまで様々なルアーでアプローチしていくものの中々フィーディングモードに入らず苦戦。

一旦ミドルのジグ展開に切り替えると私とゲスト様のジグに数バイト来ますがすべてショートバイトでフックアップせず。

冷たい雨特有の、吸い込みの弱いバイトでセオリーで行くとスモラバやキャロ等吸い込みやすいリグでショートバイトに対応していくのですが、割り切ってジグの重さを軽くしたりして対応。

自分の中で、掃除機でホコリの塊を吸い込むのと、石を吸い込むのでは圧倒的にホコリの塊を吸い込む方が楽に掃除機は吸ってくれます。

それと一緒で吸引力が弱まったバイトに対してはスモラバは非常に有効な選択肢なんですね。

話は戻り、疑心暗鬼だったミドルレンジのバイトが気になりシャローの50クラスにサイトで口を使わせるとありえないくらいのショートバイト・・・・・

ビッグダディーのテールの1/3も口に入らないバイトシーンにこりゃフックアップしない…

って事で、影響の少ないディープの魚でバックアップを図りますがラストまでキャッチに至らずタイムアップ。

ラストに、俺は今日トーナメントシャツを着てきたんだ……

っとカミングアウトのゲスト様……

IMG_20160628_210805441.jpg




ラストに爆笑の〆でした。笑

厳しい1日でしたが、飯塚様、佐藤様1日有難うございました。

・ウィード撃ちタックル
ロッド:NEWポイズングロリアす1611MH
リール:NEWメタニウムMGL HG
ライン:レッドスプール14ポンド
ルアー:スペードジグ 11~14グラム

・ディープジグ用タックル
ロッド:ポイズンアルティマ1610M
リール:NEWメタニウムMGL HG
ライン:レッドスプール10ポンドまだ7月8月野尻湖ガイド空き日御座いますので宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガイドホームページ

6月ガイド募集日

30日…山中湖、西湖のみ

7月ガイド募集日

2日午前、4日、11日、12日、13日、14日、15日、16日、17日、18日、19日、20日、21日、22日
夏の野尻湖ガイド日程

7月26日、27日、28日、29日

8月1日、2日、3日、4日、6日、7日、8日、9日、10日、11日13日

問い合わせ→hayano-guide-survice@docomo.ne.jp

TEL→090-9825-0769

まで宜しくお願い致します。お電話が、仕事中など出れない場合がございますのでその場合はメールでのお問い合わせ宜しくお願い致します
ルアー:ハートジグ11~14グラム

・スモラバ用
ロッド:NEWポイズングロリアス2511UL
リール:NEWヴァンキッシュ2500S
ライン:レッドスプール3ポンド







カテゴリー: ブログ

4月の早野剛史ガイド空き情報

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
長門川、将監川、霞水系、印旛沼○
24
長門川、将監川、霞水系、印旛沼○
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
桧原湖〇