早野剛史 オフィシャルブログ

Archive 2017-05

5月26日霞水系ガイド フロッグゲームとシャロー撃ちで

2017-05-26 21:29:00

本日は、花井様、中島様と霞水系ガイドで出撃


ボディウォーターの水温22度

雨の水温18度


ボディウォーターよりも低い冷たい雨の本日。


でもローライトで風裏有りの展開。。。。。


まずはトップから。笑


っという事で、流入河川から雨水か下ってくる事、表層に冷たい雨の層が形成されてトップに出ずらくなる可能性を予測しながらゲームを展開。


トップから徐々にレンジを20センチ刻みで落としていくルアーローテーション。


とはいえ朝の段階でカエラに中島様にファーストフィッシュ

IMG_20170526_212903450.jpg


こういった表水温を低下させる要因があるコンディション下では、ミスバイト、フッキングに至らないショートバイトが容易に想像できるけど、カエラだったら何とか乗るだろう…


そんな期待を胸に投げてましたが、無事乗ってくれました


ちなみに、少し張りを開き気味。バーブレス仕様にして、フロッグのフッキングに慣れていないゲスト様でも少しでも初期掛かりの良くなるセッティングで使用。


後日またフックの開き具合などご紹介しますね♪

IMG_20170526_212903590.jpg

そんな中昔からガイドに遊びに来て下さっている花井様はキャストに苦戦w


数キャストに一回バックラッシュするのでキャストを朝からスパルタ指導な時間が続きます…


といっても、キャストは上手く行かなくても楽しくをテーマにワイワイっと時間が流れ…

IMG_20170526_212903564.jpg

ようやく午後一に、ファーストフィッシュ


それまでフロッグにバイトしてくるものの、糸がバックラッシュしてたりww等でキャッチに至らず、苦節半日でした。笑


でもそんな展開も楽しみながらやるのも釣りの楽しみですね♪

IMG_20170526_212903454.jpg

午前中はフロッグやスピナベにバイトがあるものの、フッキングが決まらなかったりっといった流れが続きますが


キャストを指導して、キャスト精度が上がり午後に釣果が集中するのが霞水系ガイドの傾向です。


それだけキャストが大切なので、ゲスト様のタックルを組み替えたり、ロッドを途中からレンタル、ラインを巻き替え、リールのオイルアップ等もガイド中の大切な仕事です。


そうこうしていると、キャストが苦手な花井様もキャストが決まりだしバイトが出て来て、中島様にもチャンクローテキサス グリパンチャート の5グラムテキサスで40アップのグッドサイズ



IMG_20170526_212903298.jpg



IMG_20170526_212903730.jpg


バイトが明確に出ずらい状況でしたが、丸呑みバイトに助けられました。


実は、中盤バスを見失った状態からのエリアを見つけてからはフロッグ、ノーシンカー、テキサスにキャッチ数は伸びませんでしたがバイトラッシュだった為、エリア選択のプロセスや状況解説もしながらバスとの距離を縮めていく過程を一緒に体感できるのが自分のガイドの一番の面白さだと思います。


今回は、モロに見失ってからのバイトラッシュだったのでゲスト様と一歩踏み込んだバスフィッシングの楽しさを共感できた瞬間でしたね♪


ゲスト様がアシを撃っている合間に、沖目でスピナベフィッシュ


11グラム前後のスピナベには、グロリアス168ML‐LM+メタニウムDCがベストマッチ


低弾性カーボン、レギュラーテーパーの典型的な巻き物系ロッド キャストもイージーにストラクチャー際に決まるので強烈に霞水系の釣りをアシストしてくれます


IMG_20170526_212903606.jpg

その後も、ゲスト様のテキサス、フロッグにバイトは続くもののキャッチ数は伸びずタイムアップ。


パターンを見つけては、見失い


リアルタイムに変わる状況にエリアを変えてアジャストして、ルアーもバスの反応やバイトの仕方を分析してカラー、ルアー、アクション、針のセレクトを自分なりに変えていく…


そんな一歩、二歩踏み込んだバスフィッシングが楽しめた1日でした。


あまり釣れませんでしたが、一日ゲラゲラと楽しかったですね♪花井様、中島様またフロッグ練習してリベンジ宜しくお願い致します♪


6月8日~ポロポロと空き日ございますので気軽にお問い合わせくださいませウインク


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遊漁船番号 茨城県知事 第10012号

霞水系ガイド
2017年末まで割引キャンペーン実施中です

1名¥40000→¥35000
2名¥45000→¥40000

時間→7時~17時頃
ガイドホームページ

ガイド空き日は↓こちらから
ガイドスケジュール

6月ガイド募集日

8日、9日、10日12日、13日、14日、15日、23日、24日25日、26日、27日、28日、29日、30日、

問い合わせ→hayano-guide-survice@docomo.ne.jp






カテゴリー: ブログ

3月の早野剛史ガイド空き情報

       
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

5月25日霞水系ガイド トップメインな一日

2017-05-25 22:01:00

本日はゲスト様親子と霞水系ガイドで出撃


まだラージマウスバス釣ったことが有りません…っという、息子さんと釣り好きなお父さんコンビで出撃ニコ


久しぶりのローライトコンディションに小雨という事で、もちろんトップ展開からスタート


カエラ等フロッグ、ポッパー、ポンパドールやノイジー系まで色々ローテーションしながら開始


IMG_20170525_211509605.jpg



朝SK POPにバイトがあるものの、フッキングには至らずカエラゲームスタート


アクションから練習していき、徐々に釣れそうなアクションを演出出来だした事、待望のビッグバイトビックリマーク



IMG_20170525_211509418.jpg

40アップのグッドサイズがカエラを丸呑み~



IMG_20170525_211509397.jpg

その後も、ノーシンカやトップ等をローテーションしていきますが中々反応がフィットせずバイトのみ


途中でポンパドールJRに切り替えていただき、レクチャー中にKYフィッシュ。


IMG_20170525_211509841.jpg

スローにルアーの後ろにチェイスしてくる反応が多く、これは?


って事で、息子さんにポンパドールにチェンジして頂くと40アップと50クラスのバイトは得るものの、フッキングの動作が難しくてフックアップ出来ない展開あせる


ブレイクブレードやスピナベでもチェイス、バイトが有りますがキャッチまで至らず…


ともあれミスしても、うまくキャスト出来なくても楽しみながら上手くなって行こう!!っていうのが、早野スタイルウインク


どんなにミスしても、初バスを釣るべく頑張ってくれる息子さんの為に悪戦苦闘しながら霞をラン願していくとラストに答えてくれたのはナイスサイズの初バスビックリマーク


キャスト練習から始まり、中々もどかしい部分も息子さんもあったかと思いますが何とか1本キャッチでバイト数以上に重い、うれしい1本でしたひらめき電球



IMG_20170525_211509056.jpg

ルアーはポンパドールjr


IMG_20170525_211509642.jpg

ガイド途中、浮き物のストラクチャーからポンパドールをワンアクションして放置しているとストラクチャーからバスが沸いてきて


もしかしてっとラストに、バスが近くにいるであろうスポットでワンアクション入れてステイさせていると


ジュぼっとバイトしてくれました


中々波乱万丈な1日でしたが、ゲスト様1日お疲れ様でした。ひらめき電球また日本に戻ってきたら一緒にやりましょうねほっこり


6月8日~ポロポロと空き日ございますので気軽にお問い合わせくださいませウインク


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遊漁船番号 茨城県知事 第10012号

霞水系ガイド
2017年末まで割引キャンペーン実施中です

1名¥40000→¥35000
2名¥45000→¥40000

時間→7時~17時頃
ガイドホームページ

ガイド空き日は↓こちらから
ガイドスケジュール

6月ガイド募集日

8日、9日、10日12日、13日、14日、15日、23日、24日25日、26日、27日、28日、29日、30日、

問い合わせ→hayano-guide-survice@docomo.ne.jp





カテゴリー: ブログ

大漁生活ロケ 

2017-05-24 10:16:00

22日はボートから


23日はオカッパリからっと、2つのアプローチから2日間大漁生活ロケでしたニコニコ


「初夏の釣り」をテーマに霞水系を攻略


梅雨時期等6月、7月を視野に入れた攻略法をご紹介しています


ボートからはカエラが炸裂!!


IMG_20170524_101455832.jpg

オカッパリからは、オカッパリならではのエリア、攻略法、アプローチで攻略しています


そしてマンスターサイズも・・・・・・・・・


IMG_20170524_101455872.jpg

詳細は、6月上旬放送予定のアピスTVの大漁生活をご覧ください


とはいえ、全体的にエビが接岸している霞水系。


表層~トップウォーターや手長スティックなどのノーシンカーゲームが楽しくなってきました


6月に入ると、トップに付け加え、スピナベやチャターベイト等への反応も今より更に良くなってきますので是非ガイドの方にも遊びに来て下さいね~ニコ

6月8日~ポロポロと空き日ございますので気軽にお問い合わせくださいませウインク


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遊漁船番号 茨城県知事 第10012号

霞水系ガイド
2017年末まで割引キャンペーン実施中です

1名¥40000→¥35000
2名¥45000→¥40000

時間→7時~17時頃
ガイドホームページ

ガイド空き日は↓こちらから
ガイドスケジュール

6月ガイド募集日

8日、9日、10日12日、13日、14日、15日、23日、24日25日、26日、27日、28日、29日、30日、

問い合わせ→hayano-guide-survice@docomo.ne.jp






カテゴリー: ブログ