早野剛史 オフィシャルブログ

Archive 2017-11

11月18日、19日霞水系ガイド 初冬開幕?リレンジ、シャッド、フィネス系もご準備を

2017-11-21 20:35:00

18日は、往年のゴールデンコンビ 鈴木様、佐々木様と霞水系と利根川ガイドで出撃♪


久しぶりのローライトに期待を胸に、最近好調になってきたテトラゲームを主軸に展開する感じでスタートアップ


IMG_20171119_202921278.jpg

期待とは裏腹に、中々バイトの出てくれないテトラゲーム!


ゲスト様がテトラのインサイド~中場をチェックして頂く中沖気味をチェックしているとポロっとファーストフィッシュ。


IMG_20171119_202921308.jpg

フォール気味のバイトに、浮き気味である事を懸念して利根川方面をチェックしていくとまたまたフォールバイト!



IMG_20171119_202921330.jpg

フォールでバイトしてくるという事で、ベイトフィネスなどで軽めのアプローチも試みますが、ゲスト様にはバイトのみで中々フックアップしてくれなくてタイムアップ!


鈴木様、佐々木様いつもありがとうございます!次回またリベンジ宜しくお願い致します。


19日は、西沢様、小城原様コンビで出撃!


釣りにハマりだした事で、キャスト練習やパターンの探し方や細かいルアーローテーション等を解説しながら湖を駆け回りますがこの日も午前中にバイトが連発したり、中盤にもバイトが有りますが本当にフックアップしてくれないバイトばかり…


これはプラグでしょ?


って事で、リレンジ110やシャッド展開で回りますがこちらはノーバイト!


終わった…


そう思わせてラスト5分だけって事で寄り道♪


IMG_20171119_202749445.jpg

そしてラストのラストに今日5バイト目?


でカバージグでテトラ撃ちでドカン!っとナイスフィッシュをキャッチしてタイムアップでした♪


IMG_20171119_202749458.jpg

西沢様、小城原様渋い1日でしたがラストまでお付き合い頂き有難うございました!


急激な冷え込みで、フィネスやワーム展開優勢な日も多いですが、温かい雨や水温の温まった午後などはジャークベイトやシャッドゲームもまだまだアツくなってきますので気軽に遊びにお越しくださいませ。

IMG_20171121_203612405.jpg

11月ガイド空き日 24日(金)のみとなりました。よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遊漁船番号 茨城県知事 第10012号

霞水系ガイド
2017年末まで割引キャンペーン実施中です


霞水系ガイド料金

1名¥38000→¥35000
2名¥45000→¥40000

時間→7時~17時頃
ガイドホームページ

ガイド空き日は↓こちらから
ガイドスケジュール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11月利根川、霞水系ガイド空き日→24日、27日のみ


12月利根川、霞水系ガイド空き日→2日3日、4日、5日、6日、7日、8日、11日、12日、13日、14日、15日17日、18日、19日、20日、21日、22日、23日、25日、26日、27日、28日、29日、30日


問い合わせ→hayano-guide-survice@docomo.ne.jp

TEL→090-9825-0769





カテゴリー: ブログ

3月の早野剛史ガイド空き情報

       
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

2017トーナメントシーズン終了 JB霞ケ浦編

2017-11-17 23:04:00

毎年年末にトーナメントを振り返ったりしたりして今シーズンを反省したりするんですが、いかんせん年末は年を重ねるごとに


忘年会…アルコール漬け…そんな毎日…


って事で、原稿の仕事が進まない今晩にリフレッシュがてら早めに振り返ってしまえ!笑


って事で今晩はJB霞ケ浦シリーズ辺りから振り返ろうかと思う次第です…


自分にとってJB霞ケ浦シリーズに登録するのは、福岡から山梨に引っ越してすぐに憧れのマッディウォーターで試合がしたい願望が強くて、山梨からカートップして下道で相模湖を抜けて、都内を抜けて、霞ケ浦まで下道で通っていた記憶が強く残っています。。。


そして当時気づきました。


高速の方が疲れないや。。笑


って。笑


10往復くらいしてから下道を止めたとたん成績が上がった記憶が残ってます。


そうです。当時、下道で現地に着くことでエネルギーを全て使っていたんだと気づきました。笑


そんな記憶はさておき、2017年シーズンの開幕戦は3月26日。


プリスポーナーがシャローに差すか?差さないか?


そんな瀬戸際の試合でしたが、迷走に迷走を重ねてウォブリング2.5インチのヘビダンに救われて辛うじて1本とって44位スタートの1年でした。


プラクティスやオカッパリではリレンジ110が炸裂してたんですが、中々試合だと上手く行かないのがトーナメント。

IMG_20170330_185445940.jpg

IMG_20170327_121759545.jpg


初戦の上位のメンツに、憧れの霞ケ浦最強?の先輩。。。


篠塚プロが上位フィニッシュだったことも有り、非常にスロースタートになったなと、焦りを感じざれずにはいられない開幕戦でした。


当時のブログを見ても焦ってたんだろうなと思います。  


最低、シングルフィニッシュをコミットしてスタートした第2戦。


時期は4月30日。


スポーニングの個体やポストの個体っと入り混じったコンディションでした。


スポーニング前後の魚で揃えて、この試合は本湖勝負へ。


IMG_20170430_193220_874.jpg


岩盤エリアでのバイブレーション展開にアドリブで以降した所激ハマりしてくれて、フィーディングの個体を反応させる事に成功してラッシュも功を奏して8位フィニッシュ。


深めの岩は某バイブ、1メートルより浅い岩にはTN60で上手くアジャスト出来たハードベイト試合だった。

IMG_20170430_210058112.jpg


運命の第3戦。ほぼこの試合で、年間タイトル争いに加われるか?が決まる試合だった事もあり、試合の1カ月くらい前から色々仕込む時間も取れて試合に臨むことも出来た。


第3戦 7月3日


凄ーく大事な試合でしたが、前日プラクティスの感触が良すぎて不安しかない状態でスタートw


テナガエビのパターンが非常にキーで、如何にタイミング、ルアーのアジャストが出来るか?がキーになっていた試合でした。


タックルバランスも大事で、すっぽ抜けが多発するタイミングだったが、バスのストライクゾーンを射抜くチューニングワームに気づく事で出来てバイト量産!


結果キロフィッシュを計4本。他数本。キッカーとなる1キロ後半サイズもサイトで取れて約3800グラムで優勝する事が出来た。


IMG_20170703_163025065.jpg


IMG_20170703_163024892.jpg

それでも年間レースは、非常に厳しいポイント差でした。


トップとは30ポイント差。


こればっかりは他力本願。


IMG_20170703_163023776.png


っがタケシは諦めが悪いw


可能性が1パーセントでもあるんだったら、って事で、数時間でも霞に浮ければ浮いて、TOP50のプラクティスも1日潰して霞ケ浦のプラクティスに費やして最終戦を迎えました。


ボートもレンジャー519DVS→バスキャット クーガーFTDっという、走破性では最強クラスのボートに乗り換えてJB霞の最終戦の為に細かい部分をハーツマリンの春木さんに手伝ってもらってセッティングし直すことが出来ました。

IMG_20170903_212823415.jpg

もうやれることは全てやったよ…って自分でも思えるメンタルでした。



第4戦 9月3日。


当日は台風一過。晴天無風でお昼まで風の無いコンディション。



予定していたエリアは前日までの荒天により水質悪化等により各所を回るものの11時前までノーフィッシュ。


やってしまった。。。本当厳しい1日でした。


そう感じても、釣り以外の事を考える暇もなく、必死に可能性を探って浚渫でナカタジグ+ワンシャ3インチで1本。


水質回復の早いシャローで1500クラスをスモラバでキャッチ。


2本で計1900グラムちょっとで、最終戦は14位でフィニッシュ。

IMG_20170903_212823147.jpg

台風一過による、タフコンディションにより年間上位の選手も苦しい試合展開だった事で、尊敬する篠塚プロも躱す事で出来て年間1位を逆転する展開で獲得することが出来た1年でした。

IMG_20171117_225231712.jpg


昔JB霞ヶ浦シリーズに1年登録した頃はコテンパンにやられつつも、デカいぶどうパン一つで1日過ごすくらい金が無くて。笑


当時篠塚プロに250円のネギラーメンを奢って貰ったりした記憶とかが蘇り、そんな憧れの先輩と年間争いしてたんだな。。


って若干ジーンっとしたりしましたが一つ今シーズン目標にしていたタイトルが取れて少しほっとした瞬間でもありました。


今年山梨から茨城に引っ越しして、仕事も落ち着かないまま1シーズンが過ぎて、ガイドゲスト様、スポンサー各位、お世話になっているハーツマリン様、応援頂いている皆様にご迷惑をかける場面もあったかと思いますが無事とりあえず1シーズン終えれたという事で、感謝感謝で一杯で御座います。


来年はまた少し環境を変えてトーナメントにも望めるかと思いますので、引き続き応援よろしくお願い致します。


11月ガイド空き日 16日(木)、20日(月)、21日(火)、24日(金)、27日(月)のみとなりました。よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遊漁船番号 茨城県知事 第10012号

霞水系ガイド
2017年末まで割引キャンペーン実施中です


霞水系ガイド料金

1名¥40000→¥35000
2名¥45000→¥40000

時間→7時~17時頃
ガイドホームページ

ガイド空き日は↓こちらから
ガイドスケジュール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11月利根川、霞水系ガイド空き日→16日、20日、21日、24日、27日


12月利根川、霞水系ガイド空き日→1日、2日3日、4日、5日、6日、7日、8日、11日、12日、13日、14日、15日17日、18日、19日、20日、21日、22日、23日、25日、26日、27日、28日、29日、30日


問い合わせ→hayano-guide-survice@docomo.ne.jp

TEL→090-9825-0769






カテゴリー: ブログ

11月17日霞水系ガイド 魚探ガイドからテトラゲームが徐々にホットに♪

2017-11-17 21:15:00

今日はゲスト様ご夫妻と魚探掛けガイドへGO!


半日魚探掛けをして、午後は少し釣りしましょうかアップっという感じのプランでスタート。

IMG_20171117_203648326.jpg

今日のケースは、ゲスト様がボートオーナーという事でゲスト様のホンデックスのHE-840を持ち込んで頂き


私のボートのリア魚探

・ハミンバード 1198c

・ローラインス HDS TOUCH-9


の3台使用で、


サイドイメージのストラクチャーの映し方

マーキング方法

ブレイクラインの作成等をレクチャーな午前中。


午後からは少し釣りもしたいとの事で、サーチしていきますが2バイトのみでフックアップまで至らない状況。。。


徐々に晩秋パターンも消滅しつつあり、冬へ移行しつつあるな…って事で、パンチ力は抜群だった晩秋のドシャローの水温上昇パターンを捨ててテトラパターンに移行するとラスト15分で2連発!


まずは小野様に40アップのナイスサイズアップ



奥様にもチャンクロー3インチ 7グラム ヘビダンでナイスフィッシュひらめき電球


IMG_20171117_203648358.jpg

っとラストまでノーフィッシュだったので、痺れるラストでしたアップ


霞水系も利根川も徐々に冬色が濃くなってきた水中ですひらめき電球今週末の冷え込みで更に季節の進行も加速して、更にテトラゲームなどは良くなって来るかと思いますひらめき電球


ゲスト様1日ガイド御利用有難うございましたアップ

11月ガイド空き日 16日(木)、20日(月)、21日(火)、24日(金)、27日(月)のみとなりました。よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遊漁船番号 茨城県知事 第10012号

霞水系ガイド
2017年末まで割引キャンペーン実施中です


霞水系ガイド料金

1名¥40000→¥35000
2名¥45000→¥40000

時間→7時~17時頃
ガイドホームページ

ガイド空き日は↓こちらから
ガイドスケジュール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11月利根川、霞水系ガイド空き日→16日、20日、21日、24日、27日


12月利根川、霞水系ガイド空き日→1日、2日3日、4日、5日、6日、7日、8日、11日、12日、13日、14日、15日17日、18日、19日、20日、21日、22日、23日、25日、26日、27日、28日、29日、30日


問い合わせ→hayano-guide-survice@docomo.ne.jp

TEL→090-9825-0769







カテゴリー: ブログ