早野剛史 オフィシャルブログ

Archive 2019-07

TOP50第3戦 旧吉野川戦

2019-07-23 17:31:00

7月19~21日まで、TOP50第3戦 東レ・ソラロームカップが徳島県旧吉野川で開催された。




今年に入って、トーナメントにその他においても調子の悪い今シーズンとなってしまっているが2019年シーズンの折り返しという意味でも、年間のトーナメントの流れ、勢いという意味でも是が非でも上位でフィニッシュしたい1戦だ。




プリプラクティスから振り返ると、第2戦を終えてそのまま徳島県旧吉野川へプラクティスに入り4日間エリート5以来の旧吉野川をチェックした。




全体的な印象は、タフながらも試合に酷似した満水の水位のプラクティスではシャローでの定番のカバー撃ち以外にもディープでも強烈なパターンも発見しタイミングの取り方、日によっては50アップを複数本含む5キロを狙える印象でプラクティスを終えた。

プリプラでは50アップの連発するパターンも存在した




そして公式プラクティスでは、やはり50人では良いスポットは叩かれ、如何にプレッシャーを避けるか?如何にタイミングをトーナメント時間に何度捉えるか?を自分の中のキーにして初日を迎える。




DAY1




初日、2日目と予定は満水日だったが初日は大雨の影響で9時前には、水位が90センチ近い水位に達しており増水時はカバーを打ちながら、あまりの水位の高さから放水する事を予想してノーバイトのまま河口堰が解放され流れが発生するタイミングを待った。

そして、流れが発生した瞬間に超絶ランガン開始。

ランガン2か所目に、バイトととらえライトテキサスでキロフィッシュをキャッチ。そのまま、上流方向へシャローを撃っていくつもりがここで試合の難しさを痛感する。

魚は多く感じていた、本流中、下流エリアだが、その分選手も多くバッティングの嵐に。結果、タイミングはあっていたものの回ろうとするスポットでほかの選手がヒットするシーンを目撃する最悪の展開で1本ミスバイトがあったのみで初日を終えてしまう。結果1本1080グラム24位と毎試合恒例となった最悪のスタートに。

去年から、本当に初日がうまく試合展開が出来ない事に、頭がおかしくなりそうになりながら2日目へ。




笑ってるけど、笑えないから

2日目からは、戦略を変え、他の選手が流れを感じる前、もしくわ狙いのスポットを流す前に一歩先にポイントを回りきる戦略へ変更。具体的には、2日目、3日目とフィールドの上流よりちょい下流~再下流まで2往復半程する程のペース。




これが功を奏し、朝のタイミングで400クラスを2本ライトテキサスとファイボス3インチのヘビダンでキャッチし、流れを感じたタイミングで高速ランガン開始。カバーで、10時過ぎまでにキロフィッシュと600クラスを追加して11時までには4本をキープする事に成功。その後ミスなども有りリミットメイクとは行かなかったものの4本2338グラムで単日2位のウエイトで7位まで順位を捲り予選を通過した。

DAY3

この日は、朝の水位が低めだった為モーニングバイトの時間帯の内に朝から短時間でチェックできるスポットに絞ってランガン。8時過ぎまでに、300クラスを700クラスをファイボス3インチのヘビダンとライトテキサスで捕捉!




出だしは良かったものの、そこからが厳しく水位は上がらないし、流れはラスト1時間ちょっとまで流れないしでかなり厳しくそのままタイムアップ。

2本996グラムで単日9位。




総合10位で第3戦を終えた。




今年に入って、うまくアジャストしきれない試合が続いており、特に初日出遅れる傾向が顕著に出ています。とはいえ下を向いてもしょうがないし、原因は自分が一番よく分析してわかっているのでまたガッツリ成績出せるまでもがいて、もがいて、もがき切ります!




次戦は、ホームの北浦戦なので逆襲開始です!




最後になりましたが、試合期間中四国のチャプターの運営の方々がランチング等を含む交通整理を行っていただき非常にスムーズにランチングすることが出来ました。多くの方がご協力いただき有難うございました。




使用タックル

ライトテキサス用

ロッド→ポイズンアドレナ1611M+

リール→アルデバラン30MGL

ライン→レッドスプール14ポンド




ヘビダン用

ロッド→ポイズンアルティマ166M

リール→アルデバラン30HG

ライン→レッドスプール12LB

ルアー→ファイボス3インチ 7グラムテキサス




クランク用

ロッド→ポイズングロリアスXCシリーズ 1610ML

リール→カルカッタコンクエスト100

ライン→レッドスプール14ポンド

ルアー→アスカ60SR

野尻湖ガイド、募集日程が残り

8月12日




以上の日程となりましたのでタイミング合う方是非宜しくお願い致します。









カテゴリー: トーナメント

4月の早野剛史ガイド空き情報

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
長門川、将監川、霞水系、印旛沼○
24
長門川、将監川、霞水系、印旛沼○
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
桧原湖〇
         

7月14日、15日霞水系ガイド

2019-07-17 21:23:00

14日は、萩原様と霞水系ガイドで出撃。




朝だけ大雨予報だったので、スタートを遅らせてのスタート。




減水予定の1日でしたが、河口堰は開かず平水位くらいの水位でスタート。が、少し前日の減水による濁りが気になる感じで開始していきますが当日はドシャローのポジションではほぼ反応が皆無といった感じ。




ゲスト様からのリクエストとして、トップゲームも可能性が有ればやりたいという事だったのでAMは風裏をトップで回るもののノーバイト。




一旦、ポジション、状況をリセットして中盤からスピナーベイトとチャター中心に探っていくと私のまずはファーストフィッシュ。



ゲスト様も、終盤でしたが先日好調だったフリックシェイク4.8のジグヘッドワッキーパターンを再現してみて何とか1本キャッチ出来てタイムアップ。ちょっとワーム展開ではタフな印象の1日でしたがゲスト様1日有難うございました。




15日は牧様ペアで出撃。




この日も苦戦でことごとくワームには反応が悪い状況で、久しぶりちょっと参りました。笑




こういった時は、ハードベイト主に過去にスピナーベイト等でリアクションバイトに持ち込めた経験があったので、後半ローテーションに入れるとすぐさまドスン!






44センチのグッドサイズがドスン。




この1本が来た瞬間に、何故早く答えにたどり着けなかったか凄く後悔の気持ちに。。。




その後残り時間も、スピナーベイトを軸としたローテーションで回るものの後半は太陽も邪魔してバイトは量産できずタイムアップ。




気難しいコンディションでしたが、1日有難うございました!




野尻湖ガイド、募集日程が残り

8月12日




以上の3日間となりましたのでタイミング合う方是非宜しくお願い致します。









カテゴリー: ガイド(霞ヶ浦)

7月11日、13日霞水系ガイド カバースライド、フリックシェイク展開で

2019-07-17 09:29:00

11日はゲスト様親子で出撃。




6月から好調を維持しているカバースライド3インチのアシ撃ち展開をメインにスタート。




朝からカバースライド3インチに気持ちいバイトで40アップのグッドサイズからスタート。






すぐにエイジュ君にもカバースライドでナイスサイズ!

今日もカバースライド炸裂




その後、沈黙タイムを挟み、シャローでの反応が止まってしまったので一段手前のストラクチャーをフリックシェイク等のワッキーで攻めるパターンを発見。

可愛いけどパターン発見の1本




ここから短時間で怒涛のラッシュでまずはエイジュ君にフリックシェイク4.8のジグヘッドワッキーで






ゲスト様もラストにフリックシェイク4.8のジグヘッドワッキーでのナイフフィッシュで〆でした。

ゲスト様1日有難う御座いました。




13日もゲスト様と出撃。




この日は好調だった、シャローパターンが減水で壊滅!




中盤からパターンをすべて捨てて、沖のパターンへ。




シザーコーム3.8のヘビキャロでグッドサイズの1本。




シザーコーム3.8のヘビキャロも旬な季節になってきました




その後は追加ならず厳しい1日でした。が、そろそろフットボールやヘビキャロメインでも楽しい季節になってきましたね。




ゲスト様2日間有難うございました。






カテゴリー: ガイド(霞ヶ浦)