早野剛史 オフィシャルブログ

Archive 2020-01

2020 NEWメタニウムMGL その2 夢屋 MGLⅢシャロースプール

2020-01-14 07:28:00

20メタニウムの登場に伴い、30番スプール規格の8LB100メートルのキャパシティーのシャロースプールが夢屋から出る事となりました。




2018年にシマノ社開発とテスト、打ち合わせする中で




より軽量なルアーが投げれて、霞水系や中小規模のため池、河川用に近、中距離フィールド用で




『34ミリで、シャロースプール仕様のスプールが欲しい』




2018年の、1通のメールからこの夢屋スプールの開発がスタートしました。

20メタニウム 夢屋スプール仕様

上が夢屋シャロースプール
下が20メタニウム ノーマルスプール

もちろん夢屋スプールもMGLⅢスプールでの、シャロー仕様のスプールです。

◎関東にベストマッチなラインキャパシティ



夢屋スプールのラインポンド数別のラインキャパシティは、8LB100メートル、10ポンド90メートル、12ポンド65メートル。霞水系でもよく使用する14ポンドでも50メートル程巻く事が可能です。

また、下巻きなしで12ポンド、14ポンドでも約50メートル程適度なラインキャパで巻けるので、100メートルのラインだと50×2、150メートルのラインだと50×3といった感じで綺麗に50メートル刻みで使用可能です。それに付け加えて、軽量のルアーまで投げやすくなるので一石二鳥です。

霞水系や、房総リザーバーの場合、キャストの95%フルキャストする事があまりないので非常に、関東のフィールド向けなラインキャパシティでもあります。

もちろん、更に太いラインやロングキャストを必要とするアングラーの方は、純正のままの使用がおすすめです。




◎軽量ルアーのキャスタビリティー向上

夢屋スプールの大きなメリットとして、キャステビリティーの向上が挙げられます。ラインの糸巻き量が減る事で、スプールのパフォーマンスも向上しより軽量なルアーが投げやすくなります。

ノーマルスプールだと、5グラムのテキサスが快適にキャストできるウエイトの限界だとしたら、夢屋スプールだと3.5グラムのテキサス、スモラバは全然快適に投げれるレベルと言えばイメージしやすいかと思います。

私の場合は、20メタニウムでタックルを組む際、撃ち系のタックルは殆ど夢屋スプール仕様になりそうです。




◎アルデバランMGLとの使い分け

アルデバランMGLと若干ニーズが重なる部分はあるものの、明確に使い分けの基準が。

リールがコンパクトになり、夢屋スプールもオプションで付けられてアルデバランMGLとの使い分けってどうすんの?って思っている方も多いかと思います。

使い分けの基準としては、20メタニウム 夢屋仕様とアルデバランMGLとの決定的な仕様の違いとしては




・20メタニウム MGLⅢスプール 34ミリスプール 自重175グラム

・アルデバランMGL MGLスプール 32ミリスプール 自重135グラム




っと、糸巻き量は同じでも縮まらない、スプールの種類、スプール経と自重の違いが有ります。そうなってくると、アルデバランの方がよりベイトフィネスに寄ったポジションであると共に、アルデバランMGLの軽さが活きる操作性等で使い分けが出来る事が浮かび上がってきます。。

具体的には、5グラム以下メインでのベイトフィネス寄りのヘビダンやの小型のノーシンカー、小型プラグなどはアルデバランMGL。

3.5グラムクラスも投げれるけれども、近距離メインのフィールドで中量級のルアーまで扱う場合は20メタニウム 夢屋仕様といった使い分けが今後の落としどころかなと考えています。




1つのタックルで10グラム~14グラム程度の中量級のルアーも扱いつつ、軽量のルアーもキャストしたいという方にお勧めしたい夢屋スプールの紹介でした。

霞水系や中小規模の河川、でのオカッパリに関しては、夢屋スプール仕様がメインになるかなと考えています。









カテゴリー: ブログ

4月の早野剛史ガイド空き情報

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
長門川、将監川、霞水系、印旛沼○
24
長門川、将監川、霞水系、印旛沼○
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
桧原湖〇
         

2020 NEW メタニウムMGL インプレッション その1

2020-01-14 07:11:00

自分のフィッシングスタイルやメインフィールドとなっている、霞ケ浦水系や房総リザーバーで中心的リールとなっている16メタニウムMGL。




ここ数年の霞水系での、ベイトリールの使い分けは5グラム以上の撃ち物、ワイヤーベイト等の巻き物全般、トップやPEを使用したフロッグゲームは16メタニウムMGLが幅広いルアーウエイトと近距離~長距離に至るキャスティングを担当。

軽量なルアーメインでの撃ち物、軽量なトップウォーター等にはアルデバランMGLというリールの使い分けが定着化してました。




その16メタニウムMGLが、遂に2020年にメタニウムMGLがリニューアルします。




まずは今年の新製品情報1つ目は、個人的にも注目度の高い20メタニウムMGLから。

MGLⅢスプール搭載
20メタニウムMGL




2016年に、メタニウムMGLが第1世代のマグナムライトスプール搭載として発売されてから早4年。ボディの耐久性や、関東にはベストマッチな12LB100メートルというラインキャパシティ、安定したキャスタビリティーを支えてくれたMGLスプール。

キャストするルアーも、5グラムテキサス~ノーシンカー、ワイヤーベイトにビッグベイトまでと非常に幅広いジャンルのルアーを釣りを4年間支え続けてきてくれたと思います。




さてそんなメタニウムですが、16メタニウムから20メタニウムにモデルチェンジするに辺りどこが大きく進化したのか?解説したいと思います。




◎スプール

まずは、リールのキャスティング性能における心臓部分=スプール。

20メタニウムは、19アンタレスで一世を風靡したMGLスプールⅢ搭載。

スプール経は、16メタニウム、19アンタレス同様34ミリスプール。12LB100メートルのラインキャパシティのスプールです。




19アンタレス以降2機種目となる、「MGLⅢスプール」搭載機種の20メタニウム。

19アンタレス同様の進化したキャスタビリティーを実現。




・ロングキャスト性能向上。

・低弾道キャストの伸び

どちらかというと、キャストの伸びの恩恵の方が個人的には大きい印象。軽い力の入力で、ピッチングもサイドキャストも飛んでくれるので1日釣りした後に体が楽です。個人的に毎日、頻繁に釣りしていると、ここはかなり重要なポイント。




キャスティングの面では、スプールが16メタニウムから大きく進化した点です。




19アンタレスで、非常に注目を浴びた「MGLスプールⅢ」でしたがその反面、タレスシリーズ自体がハイエンド機種である事から以外にフィールドで使っているアングラーは少ないように感じたのも気になっていた所でした。




が、そこに価格帯的にもミドルクラスのメタニウムにMGLⅢスプールが搭載された事で、より多くのアングラーに広まるのは2020年なんではないか?と個人的には思っています。




20メタニウムをキャストした印象は?

キャストした印象としては16メタニウムユーザーが、20メタニウムを使用するとロングキャスト、サイドキャスト、ピッチングでキャストするともうひと伸びする感じを体感できるレベルだと思います。非常に、簡略的な表現の仕方ですがあまり大袈裟に表現するのが好きでないので「もうひと伸び」辺りが丁度良いかなと。




でもこれは、非常に凄いことで初期のMGLスプールを搭載した16メタニウムが出てから4年。

16メタニウムの、

キャストの伸びに慣れ。笑…

飛距離に慣れ。笑………

そんな状態の中、「もうひと伸び」を十分に体感レベルで感じれる進化は凄い事だし、リール開発に携わっている方々をリスペクトするばかりです。

プロトの20メタニウムを、キャストした2019年の初夏頃には2020年のメインリールがほぼ全て20メタニウムになる事を確信できるリールだったので、20メタニウムをメインに戦える事に約1年近くソワソワしてます。それくらい、トーナメントにおいてもアドバンテージになってくれるリールだと思っています。




◎ボディ

遂に、バンタムに次ぐコアソリッドボディを20メタニウムに採用。

従来別パーツを組み合わせていた、ハンドル側のサイドプレート、外部ダイヤル側のサイドプレート、レベルワインドプロテクターを一体成型し余分なパーツを排除した
コアソリッドボディ

コンパクト化・ボディ剛性UP・巻き感度向上

コアソリッドボディになり、個人的にはコンパクトになることによるパーミング感が非常に良くなりました。パーミング感以外には、バンタム同様スプールシャフトの軸受けにもなる外部ブレーキのダイヤルケースにパーミングした際に直接触れることから巻き感度の向上、ボディの剛性アップもUP。






コンパクト感を画像で理解しやすい一例としては、アルデバランMGLと比較してみると如何にサイズ感がコンパクトになったか分かると思います。

リールのサイズ感としては、アルデバランMGL同等。




16メタニウムと比較。



コアソリッドボディが、わからない方は下記画像を確認頂けると理解しやすいかと思います。シマノ社HPより転用。



◎自重

リールの自重は175グラム。

MGLⅢスプール搭載の機種が、19アンタレス220グラム。20メタニウムMGLが175グラムという事で、MGLⅢスプール搭載機種としては最軽量機種となります。パワーフィッシング~4インチクラスの高比重ノーシンカーゲーム等PEラインを使用したパワーフィッシングから5グラム程度のルアーまでっとある程度、ゲーム展開できるルアーに幅を求められる「メタニウム」としては強度やタフネスさを求めると妥当な自重かと思います。

軽い方が良いという概念が強い方もいらっしゃるかと思いますが、150グラムクラスのリールでは、軽さは得られるもののやはりボディ剛性や近距離でのパワーフィッシングをメインにしようするとボディやギア等どこかに代償が出てしまう印象である程度、長期間新品の使用感を長く使うには強度を出すために必要な175グラムだと思います。

実際、中量級のルアーをメインに扱うメタニウムが、175グラムで全くストレスありませんしね。




その他、細かいコスメ等の変更はありますがブログでの紹介はここまでにしたいと思います。是非、各フィッシングショーで手に取って触ってみて下さい。




◎そして、ブログの限界を感じた面もあったので今回は霞ステーションのTOUTUBEチャンネルでも動画にてご紹介していますので是非チェックしてみて下さい。












カテゴリー: ブログ

2020年

2020-01-06 23:20:00

新年という雰囲気も無くなって来た1月6日ですがブログをご覧の皆様

明けましておめでとう御座います。

本年も宜しくお願い致します。

年末年始はあちこちへバタバタとしてしまいましたが、今日から仕事始めでこちらもバタバタとさせて頂いてます。

今年は、初心に帰り再度チャレンジしていく1年。チャレンジしない人生なんて俺の人生じゃないと、昨年気付かされました。




ワクワクしながら正月も過ごさせて頂きました。






今年も宜しくお願い致します。




カテゴリー: ブログ