早野剛史 オフィシャルブログ

Archive 2022-09

桧原湖プラクティス終了!

2022-09-29 19:55:41

 福島に10日間滞在し、ガイドやイベントを挟みながらのプラクティス期間でしたが無事練習を終えて茨城まで帰還しました。

 連日絶景な磐梯山を眺めながらのプラクティス。

 今年の桧原湖戦は、練習が9月中旬で試合が10月中旬という事で練習も試合とは大幅にコンディションが異なるという事で、装備品をバージョンアップして使いこなす練習や新しいメソッドの習得やタックルバランスを煮詰める事に多くの時間を費やした練習期間となりました。

 ようやく製品版が上がってきた511XUL-ST!スモールマウスのみならず、リザーバーでの使用感も視野に入れたベリーバットはそこそこしっかりしているセッティングのXULパワー。

 

 ガイドやロッドのセッティングも試合直前だと中々出来ないので、プリプラの時にそのフィールドや予想できるコンディションに合ったタックルセッティングに変更するようにしています。

 

 10月中旬になったら、何が良いかなーっと想像しながら準備を進めます♪

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

    ○最新のガイドスケジュールは⇨ガイドスケジュール⇦からのご確認ください。

 

○10月霞水系、利根川ガイド募集日程

 10月3日、10月10日

 

 ◎ガイド情報の詳細は、オフィシャルHPの⇨ガイドページ⇦をご覧ください。

  ガイドの予約方法は、⇨ガイドホームページのスケジュール欄⇦からのご予約。

  または⇨ガイド用公式ラインアカウント からご予約下さいませ。

 

カテゴリー: ブログ

3月の早野剛史ガイド空き情報

       
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

10月ガイドスケジュール更新!

2022-09-20 15:47:43

 10月のガイドスケジュールを更新致しました。

 

 ガイドフィールドは、霞水系、利根川水系となります。

 

 バズ、スピナベ、クランクやシャッドと巻物ハイシーズンになってくる10月!エンジョイしましょう。

 

 

10月募集日程

10月3日

10月4日

10月10日

 

となります。

 

   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

    ○最新のガイドスケジュールは⇨ガイドスケジュール⇦からのご確認ください。

 

○10月霞水系、利根川ガイド募集日程

 10月3日、10月4日、10月10日

 

 ◎ガイド情報の詳細は、オフィシャルHPの⇨ガイドページ⇦をご覧ください。

  ガイドの予約方法は、⇨ガイドホームページのスケジュール欄⇦からのご予約。

  または⇨ガイド用公式ラインアカウント からご予約下さいませ。

 

カテゴリー: ブログ

TOP50第4戦 SDG–Marine CUP 霞ヶ浦戦

2022-09-20 09:58:12

 先週末の9月9日〜11日に茨城県霞ヶ浦を舞台に、TOP 50シリーズの第4戦 SDG-MarineCUPが開催されました。

 今回、霞ヶ浦戦とはいえ下流は日立利根エリアから霞ヶ浦の全域と広大なトーナメントエリアでの競技エリアとなった。

 

 真夏のコンディションから、徐々に水温も25度前後まで下がり夏から秋へ移行するタイミングの試合。どちら寄りの季節感でゲームを展開するかでも大きくゲーム展開が別れたトーナメントでした。

 

 メインパターンに組んだのは、西浦エリアをメインにした「秋」っぽいイナっ子の群れに着いて回遊しているグッドコンディションの個体。試合前の公式プラクティスではスピナーベイトのフックを折ってバイトチェックするほどパンチの効いたパターンで、唯一5〜6キロオーバーを狙えるパターンでした。

 

 とはいえまだまだ秋の入り口。爆発的なウエイトは出しずらいが、バックアップにエビ系のパターンを組み、石積みやシャローカバーゲームを視野にトーナメント本戦に。 

 メインパターンには、スピナーベイトの巻き展開、撃ち展開はリーダーレスダウンショットでのカバー撃ちとネコリグでの石積み展開といった展開に。

 

 今回、SDG  Marine CUPという事で公式プラクティスからSDG–Marine横利根ベースにて朝夕はガレージに入れさせて頂き、トーナメント人生で1番快適な環境でトーナメントに臨ませて頂きました。

 試合やトーナメントから上がってくる度、スタッフが不調が無いかチェックしてくれて最高の環境でした。

 DAY1

   朝からポツポツとシャローで、PEベイトフィネスでのスモラバやリーダーレスダウンショット等でカウントを重ねるものの11時までメインパターンの巻きで全く反応が無い展開。土浦エリアまで北上し人の多さに愕然としました。

 

 キッカーパターンの巻きや抑えのブッシュも反応が無く、思ったスポットにも中々タイミングを見て入れない状況だったのでバックアップのプランに移行。土浦から石積みをネコリグをメインに撃ちながら下っていき、大山〜古渡エリアでリミットメイクして初日は5本2648gで7位スタート。

 

 

 DAY2

 2日目は周り方を変えて、1箇所寄り道した後は早い時間帯に一気に西浦〜土浦エリアへ。初日でかなり魚が尽きてしまったのか、12時の段階でネコリグでキャッチした1本のみ。

 

 巻きのパターンの雰囲気も無く、強風、晴れの天候も重なり中々タフな展開。エリアへの見切りも遅く今期最低な1日だった。

 

 結果2日目は1本のみで590gで10位までランクダウン。

 

 DAY3

 

 4ー5キロ釣ればまだまだ逆転優勝もある展開の10位からスタートの最終日。

 

 最終日は、強風下の風下エリアを釣るという思い切ったプランを取ることを決めていました。

 

 というのも、初日からチェックしていた得意な古渡〜大山ラインに3日間ほぼ選手が風下になる予報だった為全くプレッシャーが掛かっていない状況だったんですね。自分が叩くスポットも予選2日間はセーブしている場所もあったので、風が強くなる帰りは荒れるもののバスキャット クーガーFTDの走破性を最大限に活かした戦略を考えました。

 

 スタートしてみると、予想していたスポットにまだ雰囲気はあり5g 3.5ドライブビーバーのリーダーレスダウンショットとネコリグをメインに責めてビッグが入れれなかったのが心残りでしたが3本1700gちょっとで単日4位。総合7位までなんとか挽回できた最終日でした。

  優勝はコバさん!コバさんらしい、ビッグウエイトでの捲りの優勝でした。おめでとう御座いました。

 

 

使用タックル

◎バスボート バスキャット クーガーFTD  PRO XS 250  

◎スピナーベイト用

ロッド TSC66M

リール メタニウムMGL シャローエディション ノーマルギア

ライン FCスナイパー12ポンド

ルアー スティーズスピナーベイト11グラム

 

◎    リーダーレスダウンショット

ロッド TSC69MH–ST

リール メタニウムMGL シャローエディションXG

ライン FCスナイパーAZAYAKA 16ポンド

ルアー 5グラム リーダーレスダウンショット 3.5ドライブビーバー

 

◎ ネコリグ用

ロッド 6.6ft L

リール アルデバランBFS XG

ライン FCスナイパーAZAYAKA 8ポンド

ルアー スマイルワームマミー 1.3g、1.8gネコリグ

 

カテゴリー: ブログ