早野剛史 オフィシャルブログ

ラウンドボディとフラットサイドボディーを使い分ける話

2021-07-15 18:23:49

 ここ数年で、SNSや動画等の普及によりちょっとマニアックなフラットサイド系のクランクベイトの認知も以前に比べると広まって来た様に感じるこの頃です。

 

 今回はそんなラウンドボディとフラットサイドボディのお話をネタに

 

 代表的なラウンドからフラットサイドのクランクベイト

 

 ラウンドボディの特性としては、ボディの長さに対して体積を設けやすい為ボディの浮力を設けやすく、風の抵抗も受けずらい事。自分でもハイシーズン使用するクランクの多くはラウンドボディのクランクベイトが大半を占めます。

 

 それに対してフラットサイドは、正直キャストしずらいモデルも多いし、アクション的にもこれ釣れるの?って思わされるルアーもあったりしますが春だったり、秋に衝撃的な破壊力を発揮する・・・という経験を何度も体感してきました。

 前記した 2タイプのボディの中間的な存在となるのが、ラパラのDTとかはフラットサイドの特徴も持ちつつある程度ボディに厚みがあるのでキャスタビリティ、飛距離共に両立された代表的なモデルだと思います。世界的に支持されているルアーの一つだと思うし、私も効果的なシーズンとなると大変お世話になっているモデルのクランクベイトの一つでもあります。

 シーズンになるとダムや霞水系でも無双モードになる事もあるディープクランクの破壊力。

 

 では、どういうタイミングで使い分けてるの?っていうのが、話の本題となってきます。この辺りが、最もアングラーの方から質問の多い部分です。

 

 全て持論ですが具体的には、秋や春の季節に多い冷え込みの起きる「水温低下」が起きるタイミングでラウンドボディとフラットサイドのクランクやシャッドを使い分ける最も指標にしている基準です。

 

 他のルアーでは、水温がカクンと下がるようなタイミングでは「アクションのピッチ」で考えるとシャッドをローテーションしたりよりタイトアクションなクランク、バイブレーションを状況に合わせて使い分ける事があります。

 投げずらさ以上に釣れるパワーを秘めるフラットサイド

 スピナーベイトも代表的なルアーの一つで、ブレードの「フラッシング」の要素が水温低下で活性の下がったバスのバイトを持ち込むケースは非常に多いと認識しています。

 

  この、スピナーベイトのフラッシング、バイブレーション等のリップレスクランク等に共通する要素がフラットサイドボディのクランクベイトにあるという考えの元にルアーをローテーションを計っています。

 

 なので、春や秋の水温低下が起きるタイミングで良くフラットサイドボディのクランクが爆発的に効くタイミングが生まれるという現象が出てくるんですよね。

 DT10とメインになったのがプロトのソウルシャッドのフラットサイドモデルでした。

 昨年 秋のWBS ジャパンオープンでは、クランクベイトでの考えをシャッドに転用してタイミングよく届いたソウルシャッドのフラットサイドモデルのプロトをほぼブッツケで投入したというケースも有りました。それくらい、水温低下が起きたタイミングでの試合だったんですよね。

 

 試合中ソウルシャッドでは全く反応が無く、プロトだったソウルシャッドのフラットサイドモデルで流していくと面白い様にバイトがあったという経験もトーナメントでの代表的な経験の一つです。(株)ジャッカルとのプロ契約は満了しましたが、今年の秋確実にローテーションに入ってくるシャッドプラグの1つです。

 公表されていなかったプロトのソウルシャッドのフラットサイドモデル

 シャッドの、小さいルアーの反射面積でもそういった現象が起きるので思っている以上に状況次第ではシビアにルアーに対してアタックするか?アタックしないか?判断されていると感じるここ近年です。

 

 今年の9月TEXブランドから発売される 2Mダイバーも、フラットサイドの要素と自分のローテーションに欠けていた潜行角度だったりレンジを兼ね備えたクランクベイトなのでお楽しみにお待ち下さい。8月にはアクションの動画や解説ブログ、動画をアップ出来る予定です。

 発泡ウレタンボディのプロトの2Mダイバー

  8月の桧原湖ガイドの募集も開始致しました。よろしくお願い致します。お問い合わせは、下記お知らせの詳細よりご連絡下さい。

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ○最新のガイドスケジュールは⇨ガイドスケジュール⇦からのご確認ください。

 

 

 7月桧原湖ガイド募集日

    7月⇨24日、25日、28日、31日

 

 8月桧原湖ガイド募集日

 8月⇨1日、6日、7日、8日、9日、10日、11日、13日、14日、15日 

 

 ガイド情報の詳細は、オフィシャルHPの⇨ガイドページ⇦をご覧ください。

 

◎ガイドの予約方法は、⇨ガイドホームページのスケジュール欄⇦からのご予約。

 または⇨ガイド用公式ラインアカウント⇦からのご予約をよろしくお願い致します。 

カテゴリー: ブログ

3月の早野剛史ガイド空き情報

       
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-