2025年STAUT新機種『TSS67UL』解説!
今回は、2025年発売となるライトキャロロッド「TSS67UL」について書いていきたいと思います。
まずTEXブランドをスタートさせてはじめての自分自身以外のプロ監修モデルになります。具体的には、桧原湖をメインに活動している澳原プロ監修ライトキャロのコンセプトロッドです。
澳原プロは、現在は桧原湖をメインにスモールマウスのイメージが強いアングラーかもしれませんが、以前までTOP50をトレイルしていて、利根川や霞水系のパワーフィッシングも非常に得意なアングラーです。
メインフィールドの桧原湖で開催されているJB桧原湖シリーズでは年間優勝が 2回。JB2シリーズでも年間優勝が3回と桧原湖のレジェンドアングラーの1人としても多くのアングラーからリスペクトされているアングラーです。
そんなレジェンド的アングラーの澳原プロから一緒に仕事をする事になりまずリクエストがあったのが、6.7ftのライトキャロロッドでした。
澳原プロからの要望がまず
・ティップセクションがソリッドティップではなくチューブラーである事。
これが印象的なロッドでした。澳原プロに話を聞くと、「スタンプ」「ウィード」「ロックエリア」と様々なストラクチャーが多い桧原湖で、意図するタイミングやルアーが外れた際の移動距離でバイトを演出したいライトキャロの扱い方のイメージにおいて、『適度に張りのあるチューブラーのティップ』が必要不可欠というのが澳原さんが貫き続けた拘りの一つでした。
コスメもこのTSS67ULに関しては、リールシートもダウンロック仕様に。握った際のフィーリングに拘っての仕様でした。
テストを進めていくと、数多のテストブランクスになるわけですが微妙なタッチ感が無くてボツ・・・
ティップの張りや硬さでボツ・・・・
っと言った感じで数多のボツになったサンプルが増えていく中、唯一ボトムへのタッチ感やティップの張りやバランスがOKを頂いたのがTSS67ULの製品版化する事になったブランクスです。
桧原湖ベースのテストになりましたが、ウィードが増えた野尻湖でも非常にウィードエリアでも使いやすいテイストでした。
使用を想定しているリグが、ライトキャロは快適に扱えるのが1.8グラム-3.5グラム程度になります。ライトキャロ以外にも、PEラインを組み合わせて表層のワームゲームや放置系の虫にも非常に使えるロッドになっています。
具体的には、春先のPEラインを組み合わせたフォロースティック等の表層I字系の釣りや春ー秋にかけての放置系のニードバグ等の放置系の釣りです。ショートロッドと比較してPEラインの表層や虫系のパターンは糸ふけが出やすいので少し長さのあるロッドの方がフッキングが良くなるケースも多い為ここ数年はTSS67ULを多用していました。
この辺りのロッドのコンセプトや使用感やテーパーは、動画でもご紹介している為是非下記リンクからご覧頂けます。
◎【スモールマウス】福島県桧原湖に澳原プロとTSS67ULのロッドテストへ!
年明け1月 2日〜TEXお取扱店様、TEX WEB SHOPよりご予約がスタートしていますので、是非チェック頂ければ幸いです。
○TEX取扱店一覧リンク
○TSS67UL 製品データ
・金額 52000円 税抜
・継数 1ピース
・重量 91グラム
・おすすめルアー 1.8グラム-3.5グラムライトキャロ、表層系ワーム、虫
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎オンラインサロン早野剛史の『釣り道場』
2023年11月〜オンラインサロンがスタートしました。月額2000円で、気軽にスキルアップ出来て、サロンメンバー特典のオフ会、ハイシーズンは毎月開催のレンタルボートフィールドで開催のフィールドMTG等のイベントも行っております。気軽に上記リンクよりご参加下さい。
※定員の為募集を停止しておりましたが、2025年1月1日より再募集中です。
◎1月のガイド募集日程をアップしました。
最新のガイドスケジュールは⇨ガイドスケジュール⇦からのご確認ください。
◎ガイド用公式ラインアカウント お問い合わせ、ご予約はこちらよりご連絡下さいませ。
⇨ガイド用公式ラインアカウント⇦
※2024年〜新アカウントでの運用となっておりますので、旧アカウントご登録のゲスト様はご登録頂ければ幸いです。
・・・・・・・・・・・・・3月4月5月ガイド募集日程・・・・・・・・・・・・・
※募集日以外でもご連絡頂ければ調整可能な場合が御座いますので気軽にお問い合わせください。
◎ガイド情報の詳細は、オフィシャルHPの⇨ガイドページ⇦をご覧ください。
または⇨ガイド用公式ラインアカウントからご予約下さいませ。
カテゴリー: ブログ