早野剛史 オフィシャルブログ

11月30日 片倉ガイド 立ち木中心にヘビダン、ライトリグでバイトは2桁!

2019-12-01 20:00:00

11月の最終日となる30日は、房総リザーバーの中でも亀山ダムの上流にある片倉ダムへ坪松様と出撃して来ました。




水温はまだ12度で、水質は亀山同様の水質ながらロケーションは多くの立ち木に囲まれまた違った雰囲気の中釣りのゲームを組み立てる事が出来ます。

立ち木の量は、房総リザーバーの中でも随一




ガイド当日は、

・満水と濁りのセオリーのカバーフィッシング

・ミドルレンジの立ち木を絡めたヘビダン等のパワーフィッシング

・ウォブリングDSやネコリグ等を交えたライトリグ

の3本立てでスタート。




午前中は、完全にエリアミスでカバーで1バラシとライトリグで坪松様にDSで1本のみ。

ライトリグの基本サイズの25~30センチクラス。

午後から、エリアを狙いのロケーションを変えて午後からは2~5メートルになだらかな傾斜のブレイクに絡む立ち木に、ウォブリング3 ブラックの3.5~5グラムのヘビダンとちょっと変わったセッティングのヘビダンを使い分けてバイトラッシュ。




午後からでも10バイトに迫る感じで、久しぶりにラッシュを味わう午後でした。

ウォブリング3インチ
カラーはブラック
フックはDAS BAITFINESS#2

この1本から、違った方向性のヘビダンも可能性を感じる結果に




1バイトの出方と1フィッシュのバイトの深さから、これは今日の状況で差を生んでいるかもという閃きから坪松様が短時間で4本キャッチ。自分も、合間にポロっっとキャッチさせて頂き、笑いとバイトが絶えない午後でした。



40には届かなかったものの、ナイスファイトを見せてくれたグッドサイズ




例年だと、12月に入るタイミング5~7メートル等のレンジに移行しているのですが、今年は台風の増水、濁りの影響でレンジが全体的にまだまだ浅めという事で、ミドルレンジのヘビダン等の釣りも、ワンランク太めのラインでもまだまだ大丈夫そうですね。




当日はヘビダンはレッドスプール10LB。

ライトリグは、レッドスプール3LBと4LBを準備しましたが




◎ヘビダンも10~12LB

◎ライトリグは、4LB




で大丈夫そうですね。




久しぶりに、バイトの出方やルアーローテーションで楽しい1日になりました。坪松様また機会が有れば、またアタックしましょう!




カテゴリー: ガイド(野尻・桧原湖・亀山)

4月の早野剛史ガイド空き情報

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
長門川、将監川、霞水系、印旛沼○
19
-
20
-
21
-
22
-
23
長門川、将監川、霞水系、印旛沼○
24
長門川、将監川、霞水系、印旛沼○
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
桧原湖〇