早野剛史 オフィシャルブログ

2022 TOP50開幕戦 遠賀川戦

2022-04-04 19:12:26

 4月の1、 2、3日に福岡県遠賀川にて今シーズンのTOP 50シリーズの開幕戦が開催されました。

 日本のトーナメントフィールドでは珍しい、日本海側に流れる福岡では1番のメジャーフィールドでもあります。比較的、水質はステイン寄りの水質で大雨後はマッディ寄りになる感じのフィールド。

 

 パッと見は分かりませんが、川の中に昔の河川跡が沈んでおり非常に水中のストラクチャーが複雑に入っている事も特徴もフィールドです。

 九州時代はよく、カートップで通ってましたw

 

 そんな開幕戦の舞台だったのですが、今回は変則の練習スケジュールで開催会場が広島の弥栄ダムから遠賀川へコロナの影響もあり変更され、練習禁止期間無しの変則スケジュールに。

 

 試合の前週に3日間半、試合の週に 2日間プラクティスに入りました。

 前週は、水温が寒波で下がったタイミングで12ー13、14度前後を推移している状態で、まだ深いレンジでもよく釣れているコンディションでした。特に、スピナーベイトスローロールや深めのレンジのシャッド等のパンチ力が強烈でした。。丁度、スピナベロッドの最終サンプルもあったので良いチェックにもなりました。

 

 試合が近くなるにつれて全体的に見ると、まだ2ー3メートル前後の深いレンジでもプリスポーンの魚は狙えるものの、全体的には徐々に1.5ー 2M前後のレンジに移行して来ている印象を受けてトーナメントへ。

 

 具体的には、

◎浅めのレンジのシャッドゲーム。ベビシャやSH60メイン。 

◎上流エリアでの、船団でのライトリグ、高比重ノーシンカー。

◎中下流域での、縦ストや護岸に絡むテキサスやライトリグでのバンク撃ち。

 

 いかんせん、初日のフライト次第で上流の良いポジションをとれるかが変わる状況だったので、中下流のパターンもある程度煮詰めて試合に臨んだつもりでした。

 

 DAY1

  ほぼ最終フライトとなるものものの、上流エリアへ突っ込むことに。空いているスポットや流せるバンクを流すものの反応なく、中下流エリアへ。

 

 リトルレインズホッグの5グラムテキサス バンク撃ちで早々に、キロフィッシュをキャッチするものの、考えていたスポットや状況変化に合わせた移動を繰り返すものの全く反応無く980グラムで37位スタートに。。。

 DAY2

  2日目は、ほぼファーストフライトという事で上流へ突っ込むも入ったスポットでの反応は無く明らか前日よりも選手も多くあまり身動きが取りづらい状態の中、隣で藤田プロはボコボコに・・・

 久しぶり清々しいくらい、ボコボコに釣られて言葉も出なかったです。

 

 プラの時点でも、比較的イージーに釣れていたイメージでスポットに入ったものの「更にバイトが出る」「更に喰う」という追求が足りなかったなと試合後メチャクチャ反省しました・・・もちろん細かい具やアクションは試合中試みたんですが、アジャストする事が出来ず。

 

 その後、中下流でのパターンを敢行するもののバンク撃ちも巻きのパターンもほぼ機能していない状態でタイムアップ。

 

 TOP 50デビューイヤー振り?いつぶりか分からないくらいの年間ポイント5点の47位フィニッシュで、開幕戦の時点で年間優勝は消え去った開幕戦となりました。

 

 非常に辛い現実ではあるものの、しっかり受け止め残りの4試合を最高の結果が出せるよう気持ちを切り替えて取り組みたいと思います。

◎使用タックル、ボート

◎シャッドタックル

ロッド TEX STAUT プロト  TSS–6.4 L–ST 

リール Newステラ 2500S

ライン FCスナイパー5lb

ルアー ベビーシャッドF 、SH60

◎バンク撃ち テキサス

ロッド TEX STAUTプロト TSC–6.9MH

リール メタニウムシャローエディション HG

ライン FCスナイパー AZAYAKA 14ポンド

ルアー 5グラム レインズホッグテキサス

フック パワーステージ  2/0

 

◎ネコリグ

ロッド TEX STAUT TSS–6.2UL +

リール ステラ2500S

ライン FCスナイパー5ポンド

 

◎ボート

ボート⇨バスキャット クーガーFTD   +マーキュリー250PRO XS

エレキ⇨ガーミンフォース

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎今年のGWは福島県桧原湖でスモールマウスのプリスポーンゲームを堪能予定です。

 現在、募集日程が確定しているスケジュールのみ募集日程を更新致しましたのでよろしくお願い致します。

 

    ○最新のガイドスケジュールは⇨ガイドスケジュール⇦からのご確認ください。

   

 ◎ガイド情報の詳細は、オフィシャルHPの⇨ガイドページ⇦をご覧ください。

  ガイドの予約方法は、⇨ガイドホームページのスケジュール欄⇦からのご予約。

  または⇨ガイド用公式ラインアカウント からご予約下さいませ。

 

 4月ガイド募集日程

 

 4月霞水系ガイド募集日程

 4月12日、4月18日、4月19日、4月20日、4月21日、4月22日

 

 5月 GW 桧原湖ガイド募集日程

 5月桧原湖ガイド

 5月3日、5月6日、5月7日、5月8日

 

 

カテゴリー: ブログ

5月の早野剛史ガイド空き情報

           
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-