早野剛史 オフィシャルブログ

2021ジャパンスーパーバスクラシック

2022-04-15 11:20:36

 福岡県遠賀川でTOP 50開幕戦後、山梨まで移動してコロナの影響で昨年の秋に開催予定だったジャパンスーパーバスクラシック2021を戦って来ました。

 久しぶりに、遠征から帰宅後ダウンしてしまいアップ遅れました。汗 

 

 舞台は、関東のビッグフィッシュレイク 山梨県河口湖。

 富士山を眺めながらの釣りもまた、最高です。

 

 河口湖の春というと、10年近く拠点にしていたので比較的得意な意識のあるタイミングではあるもののメインベイトが当時は15センチ前後のワカサギや白魚がメインだったのが、7、8センチのワカサギにシフト。

 

 基本的な、春のバスの動きは変わっていないように思ったもののベイトの依存度が春でも高い個体も多く、シャローへ向かう個体とどういうパターンで攻略していくか?がキーになりそうなトーナメントでした。

 

 プラクティスは、3日間入り最もイージーに 50アップのプリスポーンの個体を反応させれていたのが、表層系のこの時期水面に瀕死状態で流されていくるワカサギを模したパターン。具体的には、I字系と表層系のパターン。

 

 水面系では、ジョーダンやトラファルガー等を水面ドリフトさせてバイトさせていくと、水面が炸裂するエキサイティングなパターン。それと同時に、プレッシャーや天候次第な部分も多くコンディション次第な点が多いのも難点でした。 

 

 水面系以外では、グリマー6やポークを使ったダウンショットを多用。

 

 ミドスト、ボトスト共にポークよりグリマー6の方がコンフィデンスが持てましたw

 

 エリア的には、大場所がプレッシャーで潰れいていく中唯一マークの緩いスポットにビッグフィッシュが多くストックされているエリアを見付け表層への反応もいい事を確認しトーナメントを迎えた。

  

 DAY1

  初日は、予報に反し朝から爆風。汗ッ

 朝から表層パターンを敢行しエリアへ向かうもののまさかの一般の方とバッティング。風もかなり吹き込んでしまい、チェイスはあるものの水面を割り切らず朝からヤキモキなスタート。

 

 それから、風裏やフィーディングエリア等を回るものの全くと言っていい程反応は無く、1. 2本の戦いになる事を予期するものの初日は1バイトも得る事が出来ずタイムアップ。

 

 DAY2

  2日目は、表層からスタートするものの30分で見切り、初日に爆風で攻め切られていないような風下の桟橋やエリアを風もなかったのでサイトでスタート。

 

 早々に1本サイトで仕留めて、11時過ぎにようやく風が吹き始めて一気にシャローに大量のバスが・・・・

 

 ポークミドストで1本仕留めた後に、グリマー6のサイトで見えバスをことごとくバイトさせていくものの、攻めたアプローチだったのでミス多発。しまいには、バイトの瞬間に引き波が来て気付かなかったりと負の連鎖が続き 2本目以降は追加ならずタイムアップ。

 

  2日目は、 2本で単日8位のウエイトで総合13位で2021年のクラシックを終えました。

 

 JBタイトルで唯一獲得出来ていないクラシックですが、単戦タイトルの難しいさと春の河口湖のアジャスト能力の低さを改めて感じた試合となりました。

 

  2日目だけで、かなりのウエイト分のチャンスがあったもののものに出来ない情け無さを感じながら、気づいたら茨城の自宅まで帰宅してました。

 

 とはいえ、まだまだ改善の余地が多いパターンやタックルバランス等も発見できて結果は伴いませんでしたが、今後も自分の釣りを磨いていくヒントが多いトーナメントとなりました。

 

 また、今回の河口湖戦が減水状態で普段のシャローエリアがかなり浅い水深の状態でしたが、霞水系でもドシャローへの潜入能力が高いバスキャット クーガーFTDが最高のパフォーマンスをしてくれた事も付け加えさせて頂きます。

 

 表層タックル

ロッド STAUT6.4L–ST

リール ステラ2500HGS

ライン スモールゲームPE 0.5号 リーダー ブラックストリーム1.25号

ルアー ジョーダン

 

 ミドストタックル

ロッド STAUT 6.3XUL–ST

リール ヴァンキッシュ2500S

ライン FCスナイパー2.5ポンド 、3.5ポンド

ルアー グリマー6、ポークジグヘッド 

 

 ボート バスキャット クーガーFTD

 魚探 フロント GPS MAP 8410、1222

              リア   GPS MAP 8412×2

   エレキ ガーミンフォース 50インチ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎今年のGWは福島県桧原湖でスモールマウスのプリスポーンゲームを堪能予定です。

 現在、募集日程が確定しているスケジュールのみ募集日程を更新致しましたのでよろしくお願い致します。

 

    ○最新のガイドスケジュールは⇨ガイドスケジュール⇦からのご確認ください。

   

 ◎ガイド情報の詳細は、オフィシャルHPの⇨ガイドページ⇦をご覧ください。

  ガイドの予約方法は、⇨ガイドホームページのスケジュール欄⇦からのご予約。

  または⇨ガイド用公式ラインアカウント からご予約下さいませ。

 

 4月ガイド募集日程

 

 4月霞水系ガイド募集日程

 4月18日、4月19日、4月20日、4月22日

 

 5月 GW 桧原湖ガイド募集日程

 5月桧原湖ガイド

 5月3日、5月6日、5月7日

 

カテゴリー: ブログ

5月の早野剛史ガイド空き情報

           
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-