早野剛史 オフィシャルブログ

ある日とは?

2011-01-22 02:31:00

昨日のブログで言った「ある日?」っていうのはこれ↓


takehiブログ-F1000501.jpg
これは2010/2/26に吹いた春一番の時の僕のノート・・・


春一番って?いうと

立春2/4から春分3/21の間で、日本海で低気圧で発達した低気圧による風向きが南東~西南西で風速8m以上って気象庁でも定められているんですけどこれによって気温がドドドッって上がり風が吹くのがGOOD!!


しかも大抵、ローライトコンディションで気圧も低下していく状況になるのでその年の最初のデカバスがウジャウジャって訳じゃないけど1月2月に比べると爆発?ともいえる釣果が出ることが多いです。


もちろんそれ以前でも水温も徐々には上昇していくんで春らしい魚を見かけることはあるんですけど、春一番の時は風も味方して比較的イージーに釣れることが大半なので魚が上がって来たり、フィーディングするようなスポットにうまくアプローチできれば・・・・・


といった感じですねニコニコ


毎年、このタイミングでもうすぐ春だな~って実感します。


その後は、三寒四温って言われるように気温が上下しながら春に向かっていくのが毎年の流れです。


なんでこんな事書くかっていうとそんな時に湖に出ている人って意外に少なかったりするんで、そんなタイミングで出てみれば面白いことが起こるんじゃないかと思います。


ただ冒頭でも言ったように風速8m以上ってかなりの強風・・・大概が突風なんですけど継続的にその突風が吹くので

無茶は禁物であせる

ペタしてね

アメンバー募集中

読者登録してね

そんなこんなでこちらもよろしくお願いします。↓↑




人気ブログランキングへ



カテゴリー: ガイド(富士五湖)

4月の早野剛史ガイド空き情報

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-