早野剛史 オフィシャルブログ

Archive 2011-04

マスターズ詳細

2011-04-19 09:28:00

昨日は昼間の仕事が忙しく深夜に帰って速攻ダウンしてしましましたあせるすみません


先日のブログでお話しした通りマスターズの詳細やパターンを今回はざっくり書かせていただきます。


お立ち台のインタビューでホボお話ししましたし傾向とかは毎年癖があるので今回は結構詳しく書かせていただきます。


あまり釣りに詳しくない方等分からないことがあれば後でコメント等質問してくださいニコニコ


今回の試合で狙った魚は、2.5Mを基準に大潮で浅いレンジに挿してくるフレッシュな魚とスポーニングするにあたって一歩手前でステージングしているメスを狙いました。浅い水深の岩やマンメイドにもビックバスはいましたが、今年はシラウオがこの試合のタイミングで少なくフィーディング系のサイトがなかなか釣れず、プレッシャーも高かったのでメインの釣りからは除外しました。


釣り方は初日の朝一爆風の為ルドラで釣りその他はすべてミドストで、すべてジグヘッドの32/1ozに河口湖はワームが使えないのでポークのストレートにカットしたものをセットして釣りました。


takehiブログ

それからプレッッシャー対策で

・レンジキープさせるミドスト

・デカイ岩等のシェード内のミドスト

・デカイ岩等のシェード内のリアクションミドスト

と細分化しコンディションや釣り方によって使うロッドをローテーションさせました。他にも面白いテクニックを発見しましたが、今回は2日間とも晴れだったのでこんな感じです。


3つ目のリアクションミドストは今年偶然が重なり気が付いた釣り方で風等が吹くとラインスラッグをコントロールできず釣りにならないのですが、ギリッッギリッ狙っているシェード内の溶岩の岩や窪みにラインスラッグを振りながらリーリングでルアーのレンジをコントロールして引っ掛けて外すことによってスピードの緩急がスタッグして外れるときに生じるのでなかなか口を使ってくれないデカイメスのバスにスイッチを入れて口を使わせる釣り方です(サイズは選べません)。


初日はステージングしている魚と挿してきてシャローフラットをクルージングしている魚を狙いました。

ただ北西から西の爆風の為、朝はジャークベイトを投げ倒しルドラで一本釣りましたが、その他は冒頭でお話しした釣り方です。ただミスやラインブレイクが有りリミットメイクできず帰着・・・4本でしたが、思った以上にウエイトがあり5キロで単日トップでした。


takehiブログ


2日目は、朝一無風だったため風重視ではなく地形の観点からスポットを選抜しました。初日が大潮で上がった魚が残るであろう急進なブレイクが隣接したデカイ1級の岩がGPSに一番記憶されていて試合は結構ノーマークだった鵜の島周辺からスタート。。。

 

丁寧に流さないと釣れないので最初は??でしたが開始30分ほどで2キロフィッシュが入り、ラインを結び変え隣の岩のシェード内で2投目で2キロ後半のビッグフィッシュが5分ちょっとファイトした後に無事ネットインし叫びまくりました・・・・あせるあせる


takehiブログ

2日目の内容は客観的にみると朝の1時間ほどでウエインした魚を釣ってはいたのですが、その後4時間1バイトしかなく刻々と変化する春の湖に合わせきれなかったり見きれなかったエリアがあったのでそこが改善点です。


にしても結果オーライで2本で4700グラム-200(魚が裏返ったペナルティ)

結局4500グラムでウエインで2日目も単日1位でマスターズ初優勝することが出来ました。


又試合後福岡の先輩方、引っ越してからお世話になっている関東、関西の先輩方からおおくおめでとうのメール、コメントいただきました。ありがとうございます!!


あまり今回の試合の内容を引きずっても進歩がないと思うので自分も次の目標に切り替えて今までどおり練習していきたいと思います。


今年からガイドサービスの方も行っておりますのでコチラ のほうもよろしくお願いします。





ガイドゲスト様募集中です!!

ゴールデンウィーク空き日程1,2,3,4,5,6,7,8と空いておりますDASH!

スケジュール、予約方法はコチラ まで音譜

==============================

4月、5月プリスポーンガイド予約受付中で~す!!

気軽にお問い合わせください。


又5月、6月の受付も致してますのでお問い合わせください。

olor="#ffffff">春は、一年の中でも最もビッグフィッシュ率高しビックリマーク

特に河口湖のここ近年の魚のデカさは半端ないですあせる


早野剛史の河口湖、山中湖ガイドサービス

「Hayano Guide Survice」

http://hayano-guide-survice.com


よろしくお願いしますにひひ

==============================







カテゴリー: トーナメント

3月の早野剛史ガイド空き情報

       
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

…リベンジマッチ…

2011-04-18 01:50:00

お疲れ様です。

先ほど更新ましたが、4/16,17に行われたマスターズプロシリーズにて優勝する事が出来ましたビックリマーク


takehiブログ
実は、今年は食わせ方が若干違いましたが昨年似たジグヘッドを用いたミドストパターンをもっていながら初日ミスをしてしまい初日が50位、2日目がノーミスで6位で総合17位とかなり悔しい思いをしてまして、リベンジマッチとして臨んだ試合になりましたDASH!


今回は、ミドストといってもコンディションの変化や活性に合わせるべくかなりのバリエーションを持って試合に臨めたので2日間魚を持ち込むことが出来ましたしプラでも毎日コンスタントにビックフィッシュを釣ることが出来ていたのでやり切ることで数少ないタイミングを捉える事が出来ました。



takehiブログ
↑2日目に関しては2本のみでしたが、予想以上のサイズにファイト中は戸惑いましたが何とか2本キャッチでき2日間連続でトップウエイトで優勝することが出来ましたアップ

いざ優勝してみると感動よりもこの3年間成績もままならない自分を応援し続けてくれた福岡の先輩方、恩師の桑野さんYさん、さざなみの田中さん・広明さん。武田さん、中谷さん、刺激をくれる僕よりも年下の後輩、イジリ倒してくれる先輩プロの方々への感謝の気持ちの方が一杯でした!!


インタビュー中は名前まで言えなかったのでこの場を利用してお礼申し上げますDASH!

ありがとうございますビックリマークこれからもよろしくお願いします!!


試合後一人駐艇場にてかたずけしていると


takehiブログ

エレキ、船…

エレキは笠さんのおさがりで、ボートはオザシュンに支援してもらいどれだけ他人に支えていただいているのか?感謝してもしきれない気持ちですしょぼん

これからも今まで通りちゃんと練習して頑張りますバイDASH!


又後日試合内容につきましては更新いたします。



ガイドゲスト様募集中です!!

==============================

4月、5月プリスポーンガイド予約受付中で~す!!

気軽にお問い合わせください。


又5月の受付も致してますのでお問い合わせください。

春は、一年の中でも最もビッグフィッシュ率高しビックリマーク

特に河口湖のここ近年の魚のデカさは半端ないですあせる


早野剛史の河口湖、山中湖ガイドサービス

「Hayano Guide Survice」

http://hayano-guide-survice.com


よろしくお願いしますにひひ

==============================









カテゴリー: トーナメント