早野剛史 オフィシャルブログ

Archive 2016-05

5月28日河口湖ガイド ギルパターンと巻きで50.54

2016-05-28 22:57:00

今日は匿名ゲスト様と河口湖ガイドで出撃。

朝は少し冷え込んだものの、穏やかや水面に「おいでおいで・・・・。笑」っと誘われてトップスタート。

週末はプレジャーボートも多かったりするので、穏やかなエリアと最初の1時間程限定で表層スタート。

今日は久しぶりに最奥まで足を延ばすと西湖の放水口流れてました。水位が増えれば、ビッグベイトのカバー撃ちとかもギルネストと並行して面白くなりそうですが、水位変動に期待ですね。


IMG_20160528_194152423.jpg


話はガイドに戻り開始早々、バドとマイキーで流していくとマイキーにチェイス多数!危うくバイトという魚も居ましたが・・・・

これは今日もトップ展開がアツいか?っと一瞬期待させられるものの、今日はチェイス止まりで残念無念。かなりバスのポジションに対して、ロングディスタンスとアプローチを工夫して投げていくもののバイトに至らず。奥深いテクニックをもってしてもバイトしてこないのである意味今日は水面は微妙だっと割り切れます。

冷静に見てみると、水面でのベイトの存在やトップの出る空気、それらが一致しないと自分の中ではストロングではないトップゲーム。

それらの条件が欠けていたので早々にトップゲームを断念。

昨日のガイドでは朝の数時間は蒸し暑い空気に包まれ水面にはワカサギとバスも含めていろんな魚種が浮いていたのですが、それまた夢の話。

以外に肌寒く新しい展開の必要性を感じたので再度頭をリセットして全域を見回すことに。

今日は本来、西湖でレンタルボートで操船の練習も兼ねての希望でしたが14FTのボートが埋まっており河口湖ガイドに。

ともあれ基礎知識やセッティングの仕方は共通する部分が多いので、エレキの操船もガイド中にレクチャー。

IMG_20160528_194151578.jpg


厳しい前半を終えて後半は、新しいスポット、パターンの開拓。

途中、ハードベイトやスピナベにバイトはあるもののここ数日アフターもショートバイト傾向が強くファイト序盤でバレる展開。

ギルもシャローに日に日に増えてきたので、アフター回復系を期待してギルネストパターンを模索。

ブラインドのギルネストパターンの一つのジグでの釣り方を探していくと私に、ハードジグ14グラム+ビッグダディに54センチ。


IMG_20160528_194150905.jpg


ロッドはグロリアスの1611MHにリールはメタニウムMGLが最近定番のジグロッド。ウィードもほぐしやすそうで今年は重宝しそうです。

その後もバイトが続くものの束の間のバイトタイムも終了。

見えては見失ってを繰り返して、模索模索模索モサク・・・・ストロングスタイルには基本沈黙のバスさんに嫌悪感を覚えた夕マズメ。

ブレイクブレードやスピナベ主体のランガンを繰り返すと、ゲスト様に待望のビッグバイト!

ウィードをトレースしていたスピナベにバイトしてきたのはジャスト50のグッドサイズ


IMG_20160528_194149636.jpg


あまりの沈黙の長さにゲスト様以上に喜んでしまいました。笑…スミマセン

ロッドは、昨年?今年?ゲスト様が購入していただいたアドレナ1610M-G。ここ数日スピナベのバイトも浅くトレーラーフックに浅い掛かりが多く、高弾性のカーボンロッドでは身切れやファイト中にバレてしまう事が多発するのでスピナーベイトにはグラスが必須!

この魚もトレーラーフックが口先ぎりぎりに掛かっている完全トレーラーフック フィッシュでした。

そんなこんなで、あまり活性の波がこなくて苦戦の今日でしたがゲスト様1日有難うございました。

ラストはしびれる一日でした。家族サービスも頑張ってくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガイドホームページ

6月ガイド募集日

9日、11日、20日、21日、22日、24日、26日、27日、28日、29日、30日…山中湖、西湖のみ

夏の野尻湖ガイド日程


7月27日、28日、29日

8月1日、2日、3日、4日、5日、6日、7日、8日、9日、10日、11日、13日

問い合わせ→hayano-guide-survice@docomo.ne.jp

TEL→090-9825-0769

まで宜しくお願い致します。お電話が、仕事中など出れない場合がございますのでその場合はメールでのお問い合わせ宜しくお願い致します







カテゴリー: ブログ

4月の早野剛史ガイド空き情報

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
長門川、将監川、霞水系、印旛沼○
24
長門川、将監川、霞水系、印旛沼○
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
桧原湖〇
         

5月27日河口湖ガイド

2016-05-27 20:40:00

本日は、木原様、越川様と河口湖ガイドで出撃。

前回は、秋晴れのコンディションの中巻き展開でしたが本日も巻きとトップを主軸にジグを入れていく展開でスタート。

今日は明け方まで雨が降り出船する時にはどんよりとした曇り空のコンディション。

朝シャローをトップを主軸に流していくと、木原様のラット?ネズミ?に早速50アップが猛烈バイト!!

っがフッキングが決まっていなくて掛かりが浅かったのかファイトの途中でフックアウト。

明らかに、ルアーの通すスピードやコースも完璧だった事もありましたが疑いようの無い激しいバイトに期待が高まる朝一。

その後越川様のトップにも50アップがチェイス等トップへの嗜好が高く、今がチャンスと色々なルアーを投げ込んでいきますがなかなかバイトまで至らない朝一。

シャローには、ワカサギが接岸しておりアフター~アフター回復のワカサギボイルもチラホラ。


IMG_20160527_204514117.jpg


木原さんの投げていたラット。確かメーカーはスプロから出ていたような…

知人から譲り受けたとのことでしたが、コトコト音にマイキーよりも早く水面を巻けるのでスローで焦らすマイキー。もう少し早く巻けてアピールを落とすならマイキー115かデュエルさんのノイジー105F

それよりもスピーディーにスポットを通したいときは、このネズミさんも有りかな思いながらの朝一でした。

何より可愛いルアーです。笑


IMG_20160527_203519088.jpg


ともあれ、基本はスローなコンディションのアフター系なのでマイキーのテロテロ巻きやビンクシー等のポッパー、ペンシル、バド系等がメインになるこの時期のトップゲーム。

その後は、数多の食い切らないチェイスにヤキモキしながら、朝の蒸し暑いいかにもトップ日和な3時間程がたってから一転。

空気が冷え込み、風も出てきて浮いていたワカサギが2~3メートルまで沈みトップタイム終了。

空気が入れ替わったことで、バスの目線や反応も変わり反応してくれるルアーや条件を探すのにアタフタな後半。

結局、風裏がキーで後半に越川様のプロップ系ルアーに水面直下で40アップがバイトしてくるもののこちらもファイト中のジャンプでバレてしまい結局キャッチまで至らない1日でした。

フックの形状やサイズにゲスト様が投げていただく前に在庫切れ等を理由に・・・・妥協してしまった部分が有り後半はバイトも浅い傾向だったのでモロに影響が出てしまった。。。

そんな1日でした。

単純に、スローなライトリグやレンジを落とす展開がベターでしたがサイズやパターンを楽しむ内容だったので充実したガイドとなりました。



IMG_20160527_203518100.jpg


越川様、木原様1日有難うございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガイドホームページ

6月ガイド募集日

9日、11日、20日、21日、22日、24日、26日、27日、28日、29日、30日…山中湖、西湖のみ

夏の野尻湖ガイド日程


7月27日、28日、29日

8月1日、2日、3日、4日、5日、6日、7日、8日、9日、10日、11日、13日

問い合わせ→hayano-guide-survice@docomo.ne.jp

TEL→090-9825-0769

まで宜しくお願い致します。お電話が、仕事中など出れない場合がございますのでその場合はメールでのお問い合わせ宜しくお願い致します







カテゴリー: ブログ

全国縦断チャリティー釣り祭り 

2016-05-26 10:57:00

今年も、6月12日(日)に河口湖にて釣り祭りが開催されます。

多くのプロも傘下の上、釣り大会に加えて、バスボート試乗体験や仮装大会なども行われるようで、釣りがすっきな方も、釣りをされたことがない方もプロにレクチャーしていただけながら安全に楽しめるイベントになるのではないでしょうか。

私はバスボート試乗体験にて参加予定です。

全国縦断チャリティー釣り祭り

参加のお申込み、詳しいイベント概要は↑のリンクからご覧くださいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガイドホームページ

6月ガイド募集日

9日、11日、20日、21日、22日、24日、26日、27日、28日、29日、30日…山中湖、西湖のみ

夏の野尻湖ガイド日程


7月27日、28日、29日

8月1日、2日、3日、4日、5日、6日、7日、8日、9日、10日、11日、13日

問い合わせ→hayano-guide-survice@docomo.ne.jp

TEL→090-9825-0769

まで宜しくお願い致します。お電話が、仕事中など出れない場合がございますのでその場合はメールでのお問い合わせ宜しくお願い致します






カテゴリー: ブログ