早野剛史 オフィシャルブログ

Archive 2022-02

TEX 新作フラットサイド ”COOBY” クーバイ 

2022-02-14 18:43:56

  2022年3月にTEXより、新発売となる”COOBY” クーバイ について本日は解説していこうと思います。

 フラットサイド+コフィンリップ仕様のCOOBY

 

 ボディは、コフィンリップモデルは徐々にスリム化して行って結局完全フラットサイドに。。

 

 2021年10月から発売となったグリント2.0と並行して開発していたCOOBYですが、2021年の秋のバサーオールスターにグリント2.0を実戦投入出来るレベルまで開発したいという自分の願望でグリント2.0を優先的に開発となりました。

 

 ボディ素材は、グリント 2.0に引き続き発泡ウレタン。

 

 COOBYにはハーフラウンドのリップ形状のプロトモデルとコフィンリップモデルのプロトが存在し、ハーフラウンドリップ関しては2021年の夏の時点で7、8割はイメージ通りに仕上がっていたCOOBY。

 ただ発売出来るクォリティかどうか?と言われると正直まだ時間が掛かるなという状態でした。完全中層専用機になってしまいそうで、どこかしら納得出来ない部分がありました。

 中層が得意なハーフラウンドモデルは、梅雨以降秋まで中層ゲームでよく釣れてくれました。

 そんな中、利根川水系やオカッパリをベースとして釣りしているとボトムタップやストラクチャーにコンタクトする機会が多いロケーションで釣りしているとストラクチャーコンタクト後のアクションのレスポンスや障害物回避能力が高いフラットサイドがあっても良いんじゃない?っというところからコフィンリップモデルの開発がスタート。

 

 結局、利根川水系や房総リザーバーによくあるこんなウッド系カバーやオカッパリでよく攻めるようなリップラップ系や護岸に絡むストラクチャーもストレス無く攻めれる仕様のCOOBYが完成しました。

 アクションや使い方は、後日アップされる動画の方がわかりやすいかと思いますが製品仕様の情報としては以下の通りとなります。

 

 “COOBY”仕様

 ○ウエイト 10グラム

 ○アクションはウォブル7:ロール3の比率のイメージ。

 ○超低速〜超高速薪まで対応できるスピード域。ストラクチャー周りの加減速のテクニックも非常に得意です。

 ○潜行水深は、1〜1.2M  フロロ12ポンド使用時 

 ○搭載フック フロントフック ハヤブサ ケンクロウ♯5  

                             リアフック ハヤブサ ケンクロウ♯6 

   

  オープンウォーターや霞水系等濃いカバーが絡まないフィールドでは、MLクラスのタックルセッティングがベースとなりますが、しっかり琵琶湖やアベレージサイズが大きいフィールドを想定して、Mクラスのグラスや低弾性カーボンロッドや太めのラインの使用も想定して開発しているので、アキュラシーの良さやストラクチャーへのすり抜けの良さも十分体感して頂ける仕上がりになっていると思います。 

 

 フックも、55アップや60クラスに6番フックを伸ばされた記憶が度々蘇りフロントフックに関しては5番フックを搭載できる基準をベースに仕上げました。

 

 最後に、”COOBY”の名前の由来は九州弁で魚がよく釣れるよーとか、食うよーっていう時にメッチャ喰うバイ!って言うんですが、その喰うバイが語源になってCOOBYとなりました。www

 

 しっかり喰わせどころに、ルアーを送り込めて、躱してチャンスメイクしてくれるCOOBY…….

 是非この春チェックしてみて下さい♪ 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ○最新のガイドスケジュールは⇨ガイドスケジュール⇦からのご確認ください。

   

 ガイド情報の詳細は、オフィシャルHPの⇨ガイドページ⇦をご覧ください。

 

◎ガイドの予約方法は、⇨ガイドホームページのスケジュール欄⇦からのご予約。

 

 3月ガイド募集日程

 亀山、片倉ダム ガイド募集日程

 3月5日、3月6日、3月7日

 

 霞水系 ガイド募集日程

 3月9日、3月10日、3月18日、3月19日、3月20日

 

 4月、5月桧原湖ガイド募集日程

 4月桧原湖ガイド  

 29日、30日

 5月桧原湖ガイド

 1日、 2日、3日、4日、5日、6日、7日、8日

 

 

 または⇨ガイド用公式ラインアカウント からご予約下さいませ。

 

 

   

  

 

 

カテゴリー: ブログ

4月の早野剛史ガイド空き情報

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
         

徐々にシーズンインの準備だったり、新作クランクの準備だったり

2022-02-11 21:01:22

 1月まで房総リザーバー通いが続いていましたが、他に進めないといけない事も多々あり、少しづつガイドだったりトーナメントシーズンに向けて今シーズンの準備を開始しています。

 

 バスキャット クーガーFTDのラッピングも完了。クールなデザインに仕上がりました。

 今シーズンの、バスキャットのラッピングもバッチリ。ご協力頂いた,スポンサー様有難う御座います。

 

 ルアー関係も、春までの生産は順調に進んでおり 2月下旬にグリント 2.0の新色発売。

 

 自分の中では、夏〜秋の鉄板カラーの黄色系のカラー「オールドスクール」が追加カラーとなります。

 

 3月には、フラットサイドの新作が予定通り発売出来そうです。

 

 ルアーの情報は明日から、本格的にアップしていきたいと思います。

 

 寒いですが、確実に水中は春に向かっているし徐々にフィールドワークと仕事のバランスも水辺寄りになっていきそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ○最新のガイドスケジュールは⇨ガイドスケジュール⇦からのご確認ください。

   

 ガイド情報の詳細は、オフィシャルHPの⇨ガイドページ⇦をご覧ください。

 

◎ガイドの予約方法は、⇨ガイドホームページのスケジュール欄⇦からのご予約。

 

 または⇨ガイド用公式ラインアカウント からご予約下さいませ。

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ