早野剛史 オフィシャルブログ

Archive 2015-01

1月11日河口湖ガイド

2015-01-12 21:48:00

11日は末川様と河口湖ガイドで出撃。

昼からは爆風のコンディションとの事でそれまでに決着を…っと頭にプランを巡らせつつスタート。


前日に人の多さと風の強い為、釣りが成立する場所のスポットの少なさから移動を我慢しバイトの出る可能性が高いスポットで粘るプランでしたがやはりガイドのスタイル的にランガンしていかないと中々魚とのリズムが合わない事を認識させられた。

当日はシャローは覗き見程度にミドル~ディープをランガンするプラン。

朝から昼まで全域を見てみて可能性のあるスポットを幾つかチョイス。

朝溶岩の尾根絡みでノッキンジョー11グラム、スポーンタイガーにバイトが有るもののファイト中にフックアウト。

昼過ぎのタイミングに確信のあるスポット3箇所目。

ジグヘッドでチェックし出して数投目。末川様にビッグバイト。





姿を表したのは47センチのナイスな初バス。

2015年の末川様の初バスを無事ゲット♪

初バスゲット後すぐに爆風開始…

その後ひたすらフィーディングスポットを巡って行きますが全く風が吹いて以降は魚が入ってこずタイムアップ。

末川様午後は寒い1日でしたが、1日集中して頂き有り難う御座いました。







カテゴリー: ガイド(富士五湖)

5月の早野剛史ガイド空き情報

   
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
長門、将監川、印旛沼、霞水系○
24
長門、将監川、印旛沼、霞水系○
25
-
26
-
27
長門、将監川、印旛沼、霞水系○
28
-
29
-
30
長門、将監川、印旛沼、霞水系○
31
高滝、長門、将監川、印旛沼、霞水系○
   

1月10日河口湖ガイド

2015-01-12 19:12:00

10日は、藤津様、細田様と河口湖ガイドで出撃。

不発気味超単発のシャローは、ほぼ手を出さずミドル~ディープ主体にメタルとライトリグメインで初バスにチャレンジ。

風が吹く前に細田様に朝メタルバイブに一発浅めの溶岩のエグレでスカッとバイト!

がしかし、ファイト後2、3秒で見切れで残念…





その後は、風も強くなりライトリグの精度を欠く程に…

ラストまで、風が強くなったのでメタルメインに風裏をライトリグのプランで撃ち抜くものの最初のワンチャンスでタイムアップ。


細田様、藤津様朝ワンチャンスかもしれませんと言ってその通りになってしまいましたが、寒い中1日有り難う御座いました。









カテゴリー: ガイド(富士五湖)

沼津沖にタチウオへ

2015-01-12 18:26:00

先日、1月2日に沼津へタチウオのジギングゲームのリベンジへ行ってきました。






ジャッカル成尾さんに、アンチョビミサイルの使い方を電話で教えてもらい沼津沖にチャレンジ。



夕暮れ前は、タチウオの水深が100~130メートルでかなり深く苦戦。



センターフィールドの中原さんが、ブランカ等の重めのメタルで先制。

中盤までは、山中湖のJと早野は0。

若手の鋭いジャークには反応がなく、中原さんのかなーりスローなジャークに反応が偏る。

中盤、日が沈んでタチウオの水深が60~80メートルに上がって来てからアンチョビミサイルの独壇場に。



ちょっと画像が悪いですが…

ブレードバイト、やフォールバイト等もアンチョビミサイルは発生しやすく中盤からは圧倒的に通常のジグよりもバイトが多く楽しめた。



ブレードバイトにはリアフックをつけてからは、フッキング率も向上。

もう少し、ブレードバイト対策グッズやブレード等持っていけばよかったなーって後悔しつつ初の船からのタチウオジギングゲームを楽しめた。

数は皆13~15本程釣れたが、前半はジグ優性。

中盤~後半は、アンチョビで釣りしていた私や中原さんに釣果が集中した1日でした。



アンチョビミサイルは、50~60メートル前後では70~90グラムをメインに使用。

フォールバイトに関しては、70グラムのフォールスピードが合っていたようで途中70グラムの独壇場でした。

今回は、ピンク系やブラック、グロー系も使ったがオレンジゴールドやゴールドレッド、パープル等が圧倒的に反応が良かったです。

次回は、ブレードの種類やブレードのアシスト等も持参してチャレンジしてみます。

タックルは、専用タックルを用意出来ずバスタックルでも大丈夫という事で

アドレナ1610ML
メタニウム 右巻き
PE1号+PE50ポンド

をメインに使用しました。




オフシーズンは、バスは数は中々釣れないので良い釣りのトレーニングにもなるので今シーズンは久しぶりに海かな?





カテゴリー: ブログ