早野剛史 オフィシャルブログ

Archive 2020-08

8月29日、30日霞水系ガイド 残暑パターンでハメル2日間 

2020-08-30 19:48:42

29日、30日は久しぶりに帰国した、エイジュ君とゲスト様で霞水系ガイドで出撃。

徐々に夏真っ盛りなシーズンから少しずつ秋本番まで、一雨ごとに秋が進行していく季節ではありますがまだまだ水中は夏寄りのコンディション。それも、踏まえて2日間結構広大なエリアを回ってみました。

帰国1発目は、まさかの朝1投目。笑 スモラバ2.6グラムに、3インチクローワームで。

初日は、比較的風が吹くコンディションで

・シャローのエビ食いエリア

・沖の縦ストパターン

・沖のブレイクのパターン RV BUG3インチ

・ウェンディサイドのシャロークランク、TN60、ブレイクブレードのパターン

 

っといった塩梅で攻めるものの、中々バラシなどはあるものの厳しいコンディション。

後半に、もしかしてだけどーー。笑  なパターン、で2連発してタイムアップでした。エリアや釣り方を外すと全くノー感じの夏らしい1日でした。

2日目は、エリアを変えてチェック。

スモラバ2.6グラムで

他にも、ビッグからレギュラーサイズまで比較的スローな展開で数は釣れてくれて2日目はタイムアップ。後半は、チェックも兼ねてロングドライブして終了な2日目でした。

エリアによっては、大体釣れればキロアップというグッドコンディション
小さくてこのサイズと、エンジョイ要素強めな1日でした。まだまだシェードにinです。

他にもポロポロ釣れて久しぶりの日本の釣りをエンジョイな2日間でした。エイジュ君、ゲスト様またタイミンングが合えば一緒にやりましょう。

カテゴリー: ガイド(霞ヶ浦)

12月の早野剛史ガイド空き情報

 
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
亀山、片倉
7
-
8
-
9
-
10
-
11
亀山、片倉
12
-
13
亀山、片倉
14
亀山、片倉
15
-
16
-
17
-
18
亀山、片倉
19
亀山、片倉
20
亀山、片倉
21
亀山、片倉
22
-
23
-
24
-
25
亀山、片倉
26
亀山、片倉
27
亀山、片倉
28
亀山、片倉
29
-
30
-
31
-
     

9月のガイドスケジュール更新、桧原湖ガイドスケジュール中止のご連絡

2020-08-30 18:32:14

9月に予定しておりました、桧原湖でのガイドスケジュールを、キャンセル増加の観点と予約済みのゲスト様とご相談の上中止させて頂く運びとなりました。




その為、9月は残暑が残る季節ではありますが霞水系と利根川メインの通常通りのガイドスケジュールとなります。また、10月頃から房総リザーバーでのガイドも予定しておりますので宜しくお願いいたします。

変更後のガイドスケジュールは、下記のお知らせの通りととなります。



カテゴリー: ガイド(霞ヶ浦)

【霞水系】徐々に秋の入り口の雰囲気も

2020-08-28 12:35:00

朝夕は、涼しさを感じることも増えて来た茨城県です。




今週は、打ち合わせ、デスクワーク中心の平日でしたが合間を見てガイドも単発で出撃して来ました。




朝、水温29度スタートと真夏のコンディションながらも、インレット系や夏エリアから日に日に魚が消えていく日々に若干戸惑い気味です。笑




そして、このタイミングから毎年シャローのバスが賢くなるタイミングに遂に突入。




朝は、トップ中心にアシ側で派手なバイトが連発!

スジエビ喰いのややこしい、むずいヤツ…

その後は、やはり水が綺麗なエリアはルアーやアクション、サイズ感を見ている感満載。。。お昼頃から夕方まで一気に反応がなくなる厳しい後半でした。




難しくなる要因は具体的には、クリアアップやメインベイトがシャローから手長エビ等が減って、スジエビメインになってくるとルアーのサイズ感やアクション、食わせのタイミングなどが難しくなってくる事が原因です。

(※エリアによっても、大きく異なります)




とはいえ釣れるんですが、日によってはハイシーズンよりもレンジやエリアに対してシビアにタイミングを見計らう必要が出てくるという事です。次回は、9月の霞水系に効果的なルアーチューニングなども併せて、ブログと動画で紹介予定です。




ガイドの方は後半戦、色々とレクチャーメインに終了でした。ゲスト様1日有り難うございました。出張頑張って下さい!






カテゴリー: ガイド(霞ヶ浦)