早野剛史 オフィシャルブログ

Archive 2019-05

GW後半戦

2019-05-08 10:53:00

長い今年のGWが終了しました。

取材から、ゴールデンウィークに突入し前半は釣果のアップダウンが激しいものの、後半戦は比較的反応の多いエリアに行きつき雨後の濁りにはクランキングパターンやスローなノーシンカーパターンやネコリグでのシャロー撃ちがメインとなるゴールデンウィーク後半戦でした。

ポストスポーンのイメージだとスローな展開が主体になりがちですが、半プリや産卵に関係のない個体も多く存在しているので一回固定概念を捨ててハードベイトゲームを組み立てる展開も個人的には楽しめたゴールデンウィークでした。






クランキングでは、メインフックのケンクローが活躍してくれたGWでした。

オールマイティなトリプルフックで今回は、大雨の濁りであまりルアーが見えている感じではなく、魚がルアーを横に追う感じでもなかったので外がかりが多かったがしっかりフックアップの立役者になってくれました。

上記したような状況では、ロケーションにもよりますがインポイント形状のトリプルフックよりも、ラウンドタイプややや開いているような形状のトリプルフックの方に軍配が上がる様になります。



とはいえ、今年のGWは本当にお客様泣かせで中々のタフコンディションに加えて増水は、キャストの精度を求める事となり、

減水は減水で、春の進行をストップさせてしまうエリアも多く感じました。

が、そんな中でも正解パターンが存在するのがバスフィッシングの楽しい所です。




GW最終日は、比較的回復傾向だったこともありポロポロと反応も回復してゲスト様と楽しめた1日でした。






毎回スパルタ?笑  でキャストのクォリティーを高めてきたゲスト様も安定してピッチング出来るようになり、夕方のプライムタイムにナイスフィッシュ。



4月中旬に田んぼの代掻き辺りから、低活性化が進んだ霞水系でしたが、田んぼの田植えも8割以上は終わり、フィールドのコンディションも少しずつ回復してきそうです。

5月15日(水)、5月23日(木)キャンセルの為空き日となりました。宜しくお願い致します。


5月募集スケジュール

15日(水)、23日(木)



カテゴリー: ガイド(霞ヶ浦)

5月の早野剛史ガイド空き情報

   
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
長門、将監川、印旛沼、霞水系○
24
長門、将監川、印旛沼、霞水系○
25
-
26
-
27
長門、将監川、印旛沼、霞水系○
28
-
29
-
30
長門、将監川、印旛沼、霞水系○
31
高滝、長門、将監川、印旛沼、霞水系○
   

PCP メディア取材

2019-05-01 03:09:00

先日は、中目黒にあるPCPでトレーニングと釣りの関係性について取材オファーがあったのでPCP代表の吉田さんとルアーマガジンモバイルの取材でした。

吉田さんと出会えて、体が変わって、色々物の見方が変わって、パフォーマンスも人生も変わったと言っても過言ではない。

対談等もしつつ、吉田さん自ら語って貰っますのでお楽しみに!



カテゴリー: 未分類

GW前半戦

2019-05-01 03:04:00

中々タフで気難しいゴールデンウィークを迎えている霞水系です。

そんなゴールデンウィークも前半戦を終えて、釣れる日もあれば釣れない日もあったりと例年に比べると難易度が少し高い気がする今年のGW。

比較的に全体的な傾向としては、4月中旬ごろからスローな展開の方へ魚の嗜好が傾いている印象ですが、それに加えて風やベイトの雰囲気などで巻き展開も織り交ぜていく展開。






ウォブリング3インチのヘビダンや、ビークロールフラッパーのテキサス、ファイボス3インチのライトテキサスやフリーリグなどがメインルアーになっている。











霞っぽいアシ撃ち展開でも日によっては反応があり、チャンスは少ないもののストラクチャー撃ちも楽しめています。














途中、ゴールデンウィーク数日目にしてエンジントラブルもありましたが、ABCマリーナ伊藤さん、飯田プロにレスキューして頂き、ハーツマリン春木社長の神対応で何とかGWは営業出来ています。




周りの方々に本当に感謝です。









気を引き締めて、GW後半戦も楽しんでいきましょう!






カテゴリー: ガイド(霞ヶ浦)