早野剛史 オフィシャルブログ

Archive 2020-06

魅惑のトップウォーターシーズン真っ只中の霞水系

2020-06-21 07:34:00

先週から梅雨入りし、本格的にトップウォーターシーズンへ。

ノーシンカーやポッパーやバズベイト等のトップウォーター、巻物と霞水系のハイシーズンへ突入しています。

個人的にも、一年の中でも梅雨が一番好きなシーズンです。フロッグゲームに、SK-POPやビンクシー、バズ等が炸裂中です。




6月19日までは、空いている時間があったので積極的にフィールドでテストやスキルアップに繋がるネタ探し。

久しぶりに、ルアー1個に対して、リール、ロッド、ラインとタックルのセッティングを試しなおしたりと久しぶりに色々と試行錯誤する時間が出来て今後に繋がるネタ探しでした。









ガイドの方も、6月19日から全国的な県外外出がOKという事で本格的にスタートという流れで再開です。ここまで長かった…!




ガイドの方はトップとノーシンカーと巻物の3本柱で、エンジョイできる感じです。多い日で、2桁安打。タフってもチャンスがあるのが梅雨シーズンです。




比較的ローライトになると、安打率高め

6月のガイド募集スケジュールは、6月30日のみとなりました。7月は比較的まだ空きが御座いますので、気軽にお問い合わせください。



カテゴリー: ガイド(霞ヶ浦)

4月の早野剛史ガイド空き情報

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
         

今週末キャンセルによりガイド募集日となりました

2020-06-12 08:33:00







今週末、13日、14日キャンセルとなりガイド募集日となりました。宜しくお願い致します。6月空き日ありますので気軽にお問合せ下さい。

直近のガイド、霞水系の状況は下記のブログリンクよりご覧下さい。

https://takeshihayano.com/blog/ガイド(霞ヶ浦)/10813





カテゴリー: ガイド(霞ヶ浦)

6月10日、11日霞水系ガイド ローライトの日は2桁バイトも

2020-06-11 19:31:00

徐々にガイドも本格的に再スタートな6月ですが、10日、11日はゲスト様を霞水系ガイドで出撃。




アフタースポーンが大半な感じで、それに伴い手長エビの産卵、イナッコの発生のタイミングが重なるのが6月の梅雨のシーズンです。




天候やタイドによって、ベイトの動きが非常に変わりやすくもありパターンやタイミングがハマれば霞水系で2桁が狙って取れる季節でもあります。1年のベストシーズンと言っても過言では無いでしょう。




そんな10日、11日はガイドで霞水系へ。

曇り、雨予報にメチャクチャ期待したんですが快晴、爆風の11日の霞水系。




10日は久しぶりの、霞水系と不慣れなピッチングゲームという事でウォーミングアップ主体な1日でしたが、3度目のチャンスでようやくナイスサイズが登場な1日で少し気難しいゲームに。



11日は、打って変わって時間帯によっては曇るコンディションで手長エビがシャローに上がってくると共に、バスの多くがシャローに回遊してくるコンディション。




ドリフトクローが買えないという事で、ファットイカを代用のゲスト様。フックは、パワーステージ5/0で。






何度かバラシも続いた後に、ようやく1本目のゲスト様。




基本は、ノーシンカーとラッシュアワー、トップ等のサブサーフェイスで探りながら要所要所ワームを入れていく展開。

ラッシュアワーのサブサーフェイス系のゲームもエビパワーンが良くなってくると共に反応が良くなってくるパターンの一つ。

キャッチ率が上がれば、1人5フィッシュ前後が平均スコアな梅雨シーズン




バイト数は、2桁オーバーでフッキングしないバイトが半数といった感じで、ワームのボリューム感やタックルセッティング次第では十分2桁釣果が狙えるのが梅雨時期の霞水系です。




・バックスライドゲームのリズムワグ、ドリフトクロー

・ラッシュアワー、ビンクシー、バズベイト、ポンパドールなどのトップゲーム。

・スピナベ、チャター、シャッドテールの巻きゲーム




の3本立てな、6月中旬の霞水系ガイドでした。ローライトベースのコンディションだと、トップオンリーでのゲームも最高に楽しいので是非この機会に遊びにお越しください。

今週末、13日、14日キャンセルとなりガイド募集日となりました。宜しくお願い致します。6月空き日ありますので気軽にお問合せ下さい。



カテゴリー: ガイド(霞ヶ浦)