早野剛史 オフィシャルブログ

Archive 2020-07

7月16日桧原湖ガイド 巻きキャロ、ナギサ、ライトリグ展開で

2020-07-16 21:16:00

本日はゲスト様ペアで桧原湖ガイドへ出撃。




朝の気温は、13度とパンチの効いた寒さの中スタート。水温はあまり下がっておらず19度スタート。




出船して、すぐさまワカサギがディープへ落ち始めている事に気づくもののゲスト様が海のロックゲーム等の経験のある方だった事もあり、一旦スルーしてジグ展開からスタート。




今日は、冷え込みの影響かジグへのバイトも浅めで1時間で見切りをつけてディープのワカサギへコンタクトしてるスモール狙いへシフト。




回遊スピードが速かったので、巻きキャロで群れに当てるイメージで

ジャッカル 5グラムシンカー

0.6グラム ヴェスパ ♯2

2.5インチ HPシャッドテール

のセッティングの巻きキャロセッティングで、プチ連発。

初スモールのゲスト様も、根がかりと思ってたらバスだったパターン。笑

2本目からはお手の物で、ポンポン巻いてキャッチ。

ローライトの内に、ナギサ展開も試してローライト+風の条件下では非常にイージーにナギサの表層展開に反応。サイズが選べないのが難点ですが、あまり虫への反応が良くないのでシャローの釣りではI字やプロップベイトでフォローといった展開。

投げて巻くだけ!最高です

ナギサで連発した後は、風も止み、太陽も出てきたので後半はライトリグでフォローしながら数をカウントしてタイムアップな本日でした。梅雨の桧原湖から徐々に、ディープへワカサギ、スモールと移行を感じた桧原湖でしたね。



朝は寒い一日でしたが、1日有難うございました。




8月の桧原湖ガイド募集中です。気軽にお問い合わせください。

8月9日(日)、8月10日(月)、8月11日(火)、8月12日(水)、8月13日(木)、8月14日(金)、8月15日(土)8月16日(日)、8月17日(月)、8月18日(火)、8月19日(水)、8月20日(木)、8月21日(金)、8月22日(土)



カテゴリー: ガイド(野尻・桧原湖・亀山)

5月の早野剛史ガイド空き情報

   
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
長門、将監川、印旛沼、霞水系○
24
長門、将監川、印旛沼、霞水系○
25
-
26
-
27
長門、将監川、印旛沼、霞水系○
28
-
29
-
30
長門、将監川、印旛沼、霞水系○
31
高滝、長門、将監川、印旛沼、霞水系○
   

4日振りに桧原湖へ 小野川湖プラクティス

2020-07-15 21:30:00

シャローに、回復したコンディションのバスが沸く霞水系に後ろ髪を引かれながら再度、桧原湖入り。




今年は、悪天候が多く霞水系のガイドのかなり中止となってりまった為例年より早く、スモールマウス合宿で山籠もり。湖は、中止率は非常に低いので。今年の霞水系は荒れすぎ。




人生初の小野川湖。ロケーションは、桧原湖とまた少し違った感じ。




本日は、移動日予定でしたが今週末に、JB桧原湖が開催されるという事で近隣の小野川湖へ行ってきました。




といってもボートを下したのは午後1時だったので、魚探を掛けて魚の濃いスポットと湖の特長を掴んで極寒だったので4時過ぎには上がりの短時間アタックでした。




サイドライブスコープがあると、より水中の理解度が深まるのでセレブなセッティングではありますがコアなアングラーには是非お勧めします。




20分程エンジン休めがてら釣りもしましたが、虫、表層には全くでなくてDSで手堅く初小野川フィッシュ頂いときました。笑




弱気。笑






って事で、週末は小野川湖でまったりゲスト様と釣りしてます。




ガチで釣りこんでどれだけ釣れるか楽しみです!明日から週末までは、いつも通り桧原湖でガイド生活。押忍!















カテゴリー: ガイド(野尻・桧原湖・亀山)

7月10日桧原湖ガイド 初スモール 活蝉、ナカタジグ、ライトリグ、ナギサ展開で

2020-07-13 23:17:00

10日は、スモールマウスがはじめてのゲスト様と出撃。




朝は強気のナカタジグゲームからスタートしますが、晴れ間も差し込む感じで反応もバイトのみという事でライトリグ展開へシフト。




シフト後早速、朝らしいバイトが続きポツポツと。ゲスト様は

ブレーバー3インチ 1.8グラムダウンショット

で、初のナイスサイズのスモールから1日がスタート。




霞水系からお越しのゲスト様。スモールの引きがキャットっぽいという表現が、霞っぽい表現。笑

そこからは、ちょっとKYフィッシュも挟みながら、色々なパターンでゲスト様にヒット。




まずは、ここ数日好調のナギサゲームで。

ローライト、雨だと好調なパターンの一つが表層系のゲーム。ナギサも、雨の日は安定して釣れてます。




活蝉ゲームでも、ポロっと反応がありますがかなり単発。ゲスト様にも、反応あるもののフッキング出来ず。慣れない内は、巻き合わせがオススメです。

タックルは、UL~Lクラスにフロロ3ポンド、もしくわPE0.3~0.4でリーダーがフロロ3~4ポンドのリーダーシステムで行ってます。

フックは、ハヤブサDSR132 もしくは各社マス針 ♯2~♯3というバランスです。現行品で、使えてお客さんが購入できる虫ルアー探さないと。。。

こよなく愛していた「活蝉」。キャストも飛ぶし、ガイドには持ってこいな虫ワームだったんですが残念。野尻界隈では、かなり売れたルアーの一つなんですが。。。

終盤は、雨とともにラッシュが入りゲスト様も40半ばまでサイズアップしてタイムアップ。

DSはサンスン、マイクロフリック、タルタロス辺りがダウンショットワームのローテーションになっております。




安定のナカタジグゲームも、11グラム グリパン、グリパンブルー、ザリガニ、ブラックカラー辺りをメインに好調を維持。11グラム、14グラムが有れば重宝するかなという感じです。

っと初スモールを色々なパターンで満喫された1日でした。ゲスト様1日有難うございました。




7月後半、8月は、キャンセル等もあり数日空き御座いますので気軽にお問い合わせください。






カテゴリー: ガイド(野尻・桧原湖・亀山)