早野剛史 オフィシャルブログ

Archive 2015-04

マスターズ第2戦を振り返る

2015-04-14 20:49:00

4月11日~12日に三重県三瀬谷ダムでマスターズシリーズ第2戦が開催された。


湖のコンディションはプリスポーンのコンディションではあるものの、かなり少数ながらミッドスポーンに突入している個体も確認できるコンディションだった。


前日プラクティスでは、湖を広くビッグベイトや表層系、フットボール等でスピーディに回りつつキースポットにはライトリグやサイトで確認しながら前日プラクティスを終えた。


正直前日プラクティスは「春爆」ともいえる、コンディションで非常にイージーすぎる印象で試合に突入。競技者としては不安と日に日にプレッシャーで釣れなくなる三瀬谷ダムを想像しながら初日を迎えた。


DAY1


初日は、前日プラクティスでメスの個体+非常に高い回遊率が印象的だった下流のクリークのスポットへ向かうものの、クリークへ2番目に入れたもののまさかのそのスポットはバッティング。


入れたらそのスポットで抜けるだけ魚を抜くっと半分心に決めていたが、まさかの狭いスポットのバッティングで「静」から「動」の戦略に変更。


クリークや中流のボディウォーター、中流のクリークを手広く回り、サイズ、食い方、食わせ方を徐々に煮詰めていく展開で、


リーチやピクピクのサイトフィッシング

ネコリグ

を初日はメインで回りウエイトアップに苦しんだものの14位で初日を終えた。


IMG_20150414_205942590.jpg

DAY2


プレッシャーに弱いフィールド。三瀬谷ダム。初日と2日目は毎年全く別のフィールドと化してしまう程同じスポットのポテンシャルが中々続かないのを過去何度も経験してきた。


初日動く戦略へ変えた事で、見えたのは

ブッシュ

満水の水位によって攻めきれていないオーバーハング下へキャストをねじ込んでいく

沈んでいる倒木やオダ

岩盤や土のボトムマテイリアルの変わり目

アップヒルで引けるスポットはアップヒルで引く

重めのネコリグでダウンヒルでリアクションで釣る


以上のキーワードを、多くのバスを釣る事で掴むことが出来たので下流から中流までを回り中流の数か所のスポットで2日目は爆発し怒涛の入れ替えを行い2100グラムちょっとで単日4位のウエイトでタイムアップ。


IMG_20150414_205943360.jpg


総合成績は3位でのフィニッシュとなりました。


IMG_20150414_205944007.jpg

何と優勝は、九州の後輩のサッサが優勝。


IMG_20150414_205944633.jpg


悔しかったけど、ここ数年河口湖以外のフィールドで結果を残したいと意気込んでいたので素直におめでとうっと言えたサッサの優勝でした。


過去4年の三瀬谷ダムは

3位

12位

5位

9位

っと相性は良いものの

一体いつになったら三瀬谷ダムで勝てるんだろう…


そんな憂鬱感に浸った帰り道でした。


いつか三瀬谷でリベンジして優勝したいものです。


使用タックル


表層ピクピク、ノーシンカー

ロッド:ポイズングロリアス265UL-S

リール:ヴァンキッシュ2500s

ライン:レッドスプール3ポンド

ルアー:レインボーシャッド、バレット3インチ


サイト、ミドスト用リーチタックル

ロッド:エクスプライド262UL-S

リール:ヴァンキッシュ2500S

ライン:レッドスプール3ポンド

ルアー:メープルデプサー、シルキーフライ


ネコリグ用

ロッド:265UL-S

リール:ヴァンキッシュ2500S

ライン:レッドスプール3ポンド

ルアー:ドライブクロー3.5インチ+0.7~1.3グラム






カテゴリー: トーナメント

5月の早野剛史ガイド空き情報

   
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
長門、将監川、印旛沼、霞水系○
24
長門、将監川、印旛沼、霞水系○
25
-
26
-
27
長門、将監川、印旛沼、霞水系○
28
-
29
-
30
長門、将監川、印旛沼、霞水系○
31
高滝、長門、将監川、印旛沼、霞水系○
   

北浦プラクティス~マスターズ第2戦

2015-04-14 05:36:00

怒涛の3月4月の真っ只中。

先週は北浦へTOP50のプリプラクティス。



毎日、雨や寒の戻りで劣悪なコンディションのプラクティスとなってしまったが試合直前の公式プラクティスをいかに有意義にこなせるかが非常に大事になりそうです。

プラクティスは今回もハーツマリンさんでお世話になりました。




そこからそのまま、山梨へ一旦ボートを入れ替えて先週末はマスターズ第2戦の舞台。

三重県三瀬谷ダムへ。

前日のプラクティスでは、ビッグベイトやフットボール等でスピーディーに湖をサーチしていき、

試合は2日間細かい部分は探しながらの展開で

サイト

ネコリグ

ダウンショット

の3本立てで2日間共にリミットを達成し、また釣り方やエリアも柔軟に立ち回った事により数もかなり釣れ入れ替えも多々する事が出来た。



総合結果は3位でフィニッシュ。

初日が14位。2日目は4位と初日のウエイトが伸び悩んだのがネックの試合でした。




マスターズシリーズの年間は2位で折り返し。

次は霞ヶ浦での開催ですが、第3戦が2年連続AOYへの大切な1試合となりそうです。






カテゴリー: ブログ

山中湖 ロケ

2015-04-03 20:34:00

ワカサギの接岸も本格化の山中湖。

南風が吹こうものなら、日によってはシャッドやジャークベイト、ミノー、表層パターン等で春が満喫できる山中湖。

そんな山中湖で、WFGの番組ロケでしたが

お昼過ぎから、雨風が降りだす予報でしたが



予報が早まり激荒れの山中湖に変貌

開始2時間程で、機材や安全を考慮し延期となりました。

自然は怖いなと改めて実感。

さて今晩は明け方に霞ヶ浦へ移動です。

明日から水曜日まで、プラクティスをこなして木曜日の夕方にマスターズの為、三重県へ移動です。

後2試合がシーズン前半の山場!





カテゴリー: ブログ