早野剛史 オフィシャルブログ

Archive 2023-10

2023 バサクラ前日

2023-10-27 12:58:15

 昨年、自分のゲーム展開ミスで優勝する事が出来なかったバサクラ。今年は、ただただ優勝したい。その一心で遠賀川から急いで帰ってきて練習してました。

 

 遠賀川の試合後、練習、WBSと10日間続いた日程を消化していよいよ明日が本番に。

 

 今年も、自分のゲームや魚はしっかり見つける事が出来たのでやれる最高のマイゲームが出来るように明日から2日間頑張って期待と思います。

 

 今年は、昨シーズンから開発していたフラットサイドクランクのCOOBYシリーズのサイズダウンモデルの『COOBY  Jr』がバサクラ限定カラーで先行発売。バサクラで、バイトも数をしっかり拾いつつビッグサイズもしっかり反応させれるというコンセプトの元サイズダウンモデルの開発に着手した次第です。テストでは、霞や利根川水系、長門、将監側でも良い反応だったのでよろしくお願い致します。

 ※販売は、 TEXディーラーのハーツマリンブースでの販売となります。

 

 現地のハーツマリンブース以外でも、遠方の方向けにTEX WEB SHOPでの販売も少量ですがご用意しています。

 

 ※10月28日 12時〜販売予定です。

 ◎TEX WEB SHOP 

 数は少量ですが、アパレル類と展示していますので是非チェック頂ければ幸いです。

 またロッド類については、販売店のデジタルストラクチャー様のブースでプロトの展示やロッド、既存ラインナップ ルアー類の販売もあります。澳原プロモデルの展示もあるので是非触って見て下さい。

 

 明日から頑張って来ます。押忍!

 

 

カテゴリー: ブログ

6月の早野剛史ガイド空き情報

         
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
長門、将監川、印旛沼、霞水系○
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

TOP50シリーズ最終戦 エバーグリーンCUP ビッグフィッシュパターンに魅せられ、散った最終戦

2023-10-18 23:03:55

 先週末は、今シーズンのシリーズ戦ラストマッチとなるTOP 50最終戦 エバーグリーンCUPが福岡県遠賀川で開催されました.

相変わらず、茨城からはパンチの効いた距離・・・

 春、6月のポスト、アフターシーズンの試合ばかりの遠賀川でしたが、TOP 50シリーズに参戦してからは初めての秋の遠賀川でした.

 

 直前の5日間の公式プラクティス後に試合を3日間と計8日間釣りする日程の今シーズンのルール.

 

 久しぶりに、4匹のウエイトで優勝ウエイトに到達しそうなパンチの効いたパターンで組んだ試合だったので、時系列を追って振り返っていきたいと思います.

 

 ◎プラクティス

 まずは公式プラクティス.

 

 プラクティス前半2日間は、河川なので流れて来たり、無くなってしまっているストラクチャーの確認を釣りしながらスタート.

 

 バンクもイージーだし、沖のストラクチャーにもまだまだイージーに釣れてくれる魚が多い印象でしたが、日に日に試合に向かってタフになるだろうという想定でプラクティスをを重ねて行くことに.

 プラクティス2日目にラバージグでたまたま釣れた、1500クラスの個体が今回の試合展開を変えてしまいました.

 魚のコンディションを見つつ、練習では胃袋調査をするんですがこのMAXコンディションの個体の胃袋の中が全て「魚系」だったんですね.恐らく、ハスやワタカ、イナっ子を偏食している個体.

 そこから一気に、エビ系のパターンやスポットとフィッシュイーターのスポットやパターンの追い方を変えて見る事にしました.サイズも含め.

 

 意識しながら3日目、練習してみるとライブスコープにハスやボラ等が湧いているエリアとそうでないエリアが鮮明に分かれている事に気づきました.

 

 パターンも、バイブレーション、クランク、シャッド、ジャークベイト等様々なハードベイト等を試すもののノー感じ.

 シャッドテールノーシンカーも、ノー感じだったんですが「じゃあテキサスかスイムジグで沈めてまくか」って軽いノリが、ビッグフィッシュパターンの始まりでした.

 試合で投げ込んだ、デッドスローラー4.8インチ.

 中でも、ホワイトが1番丸呑み強烈バイトが出る印象だったので全国のバイヤーさんに連絡したりするものの中々ストックが確保出来ず、最終的にはメーカーさんに直接連絡する事態に・・・

 

 それくらい、これはルアー合ってるな、カラー合ってるな・・・っと感じさせてくれる強烈バイトでした。

 

 結局、タイミングの取り方、トレースコース、エリア等を煮詰めていくと 50アップが1日2.3本釣れるパターンまで成長.

 

 ジャバロン140、サカマタ6、7インチもそれなりにバイトが有りましたが、フッキング率やバイト率の安定感からキッカーパターンのメインルアーはデッドスローラー4.8に。

 

 ビッグフィッシュのみ、またはレコード級のみ狙うのであれば5、5インチがベストかと思いますが、トーナメントなので1キロクラスもしっかり拾える4.8インチがメインとなりました。

 

 タックルバランスも煮詰めながら試合初日を迎えます.もちろん、キーパーや1500くらいまで釣れるパターンも煮詰めて・・・

 

 ◎DAY1

 朝一に、マグナムバイトがあるもののものに出来ず・・・それ以降ハスパターンは日が上りノーバイトに。公式プラクティス時は、晴れてもそこそこ食ってくれる印象でしたが、ここまで、晴れるとバイトが出ないとは思っていなかった。

 

 結局、抑えの5gフリーリグ展開で800クラスを1本釣ってタイムアップ。

 

 ◎DAY2

 2日目は、ローライト予報でビッグフィッシュパターンをベースに組み立てる戦略ならば、最低5キロは欲しい1日。来れば1800gオーバー率も非常に高いので3本を目標にスタート。

 朝9時に、デッドスローラー4.8インチ テキサス巻き巻きにビッグバイトが2連発。1発は、ものに出来て2300gをキャッチ。

 

 想定外だったのは、 50アップ 2300gが可愛く思えるくらいのサイズがくるという事。本当遠賀川ポテンシャル半端ない・・・50後半クラスはポツポツいるんだと確信した2日目でした。

 もう1バイトあるものの、フックアップはせずにローライト予報も10時過ぎには晴れ上がってしまい、フィネス展開へ以降。

 

 こちらもミスが目立ち、悔しい1本で帰着。予選を21位で決勝へ。

   ◎DYA3

  トータル3キロのウエイトで決勝へ。

 6キロ釣れば逆転優勝もあると自分に言い聞かせてスタート。

 

 2本 50アップで1本キーパー。3本で逆転優勝。ウエイト制だしこれしかない。

 

 そう自分に言い聞かせて、強いメンタルでほぼ1日まき倒してきました。

 

 9時過ぎに、ローライト、通り雨のタイミングでバイトが3連発!まさかの 50アップスクールがバイトする寸前に、これ800クラスが飛び付いてきてバイトするアクシデントやテールバイト等もあり1本790gでタイムアップ。

 

 結局、最終戦は23位でフィニッシュし、2023年の年間ランキングは10位で今シーズンを終えました。

 

 応援頂いた皆様、スポンサー様誠に有難うございました。

 

 これから3週連続トーナメントが続くので、しっかり良いイメージとモチベーションで臨めるように準備したいと思います。

 

 ◎最終戦のビッグフィッシュパターンは、下記YOUTUBEにてアップしましたので動画でチェックが楽という方は是非チェックして見てください。

 

 今回は、この2タックルがメインでした。

 ◎デッドスローラー4.8インチ テキサス用

 ロッド TSC69MHプロト

 リール メタニウム_MGL  ノーマルギア

 ライン FCスナイパー18ポンド

 

 

 ◎5gベローズギル フリーリグ

 ロッド   TSC67M– ST

   リール メタニウムMGL HG 夢屋シャロースプール

 ライン FCスナイパー BMS AZAYAKA 14ポンド

カテゴリー: ブログ

取材ラッシュからの福岡へ.秋の夜長に動画リストをどうぞ!

2023-10-07 20:40:15

取材ラッシュや仕事を終えて昨日無事福岡に到着して本日から公式プラクティスでした。出発前に、ブログアップ予定でしたが色々とトラブルが重なり今となっています.

 

 福岡出発前の取材1本目は、バサーさんの取材で横井たけしさんとWたけしコンビで、バサー取材で長門、将監川へアタック。お題は、ジャークベイト!

 

 途中まで激シブを予感させるコンディションでしたが、閃きが閃きを呼び20バイト前後のバイトラッシュまで持ち込みキャッチも12、13本くらいまで伸ばせた会心のゲームの取材でした.こちらのバサーは10月末売り号で掲載されますので衝撃のジャークベイトゲームを是非チェックしてみてください!

 

 そして、出発前の取材がアパレルブランドとチームを組み艇王チックに戦うルアマガ取材でした♩

 

 ※XBS 深見さんより写真提供頂きました.

 三原くん、アメリカ帰りの京弥と豪華メンツに加えてアパレルチームは、BEAMS,NEEDBY heritage,JITTERBUG BOYと凄いブランドも集結して、究極の楽しくバスフィッシングしながら対決するっという企画でした.

 

 最高の時間の内容は次号のルアマガにて、是非チェックして見てください.

 

  

 そんなこんなで、今シーズンラストマッチのTOP50!MAXで挑んでエンジョイしてきます!

 

 直近のアップされた動画リストを掲載しますので、秋の夜長に是非チェックしてみてください♩

 

○高比重PEラインオールマイトの解説、実釣動画

○長門川、将監川でクーバイJr、TSC67M–STを実釣、解説

○トレンドになりつつあるPEベイトフィネスのリール選びを解説

○ストレスでスカッとしたい方は、バスキャットクーガーFTDの120キロドライブ動画でも

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ○最新のガイドスケジュールは⇨ガイドスケジュール⇦からのご確認ください。

 

◎11月、12月亀山、片倉ダムガイド募集日程

 11月10日、11月11日、11月24日、11月25日、11月26日

 12月1日、12月2日、12月8日、12月9日、12月14日、12月15日、12月16日、12月22日、12月23日、12月28日、12月29日、12月30日

 

◎10月霞水系、利根川水系、新利根川ガイド募集日程

11月1日、11月10日、11月11日

11月17日、11月18日、11月19日・・・利根川のみ

11月24日、11月25日、11月26日、11月27日、11月30日

 ◎ガイド情報の詳細は、オフィシャルHPの⇨ガイドページ⇦をご覧ください。

  ガイドの予約方法は、⇨ガイドホームページのスケジュール欄⇦からのご予約。

  または⇨ガイド用公式ラインアカウント からご予約下さいませ。 

カテゴリー: ブログ