早野剛史 オフィシャルブログ

Archive 2021-05

琵琶湖ガイドを終え茨城へ帰還

2021-05-28 14:00:03

 約1週間程度のガイドでしたが、スケジュールを終えて茨城まで帰って来ました。

 

 春の琵琶湖ガイド以来だったので、約1ヶ月半ぶりの琵琶湖でした。

 

 季節も進んでるかな〜っと思いきや、到着してすぐ大雨後、ボディーウォーターの水温も15度前後まで下がり釣れてくる魚のコンディションもアフターもそれなりに居るものの、プリ〜半プリ、ポストの魚も多く以外に今年は季節の進行が遅れている印象の琵琶湖でした。ボディウォーター15度まで下がってましたから・・・

 

 んまぁー大雨でインサイドは激似ゴリでしたw

  シャローのギル系のプリ、アフターのハードベイトパターン等シャロー〜ディープまで、パターンを毎日見つけるいいトレーニングになる琵琶湖ガイドでした。

 パターンも、

 ・ギル系のビッグベイト、バイブレーション、チャターベイトのリーズ周り、ウィード周りのパターン

 ・チャネル寄りのウィード、ベイトフィッシュパターン

 ・全開放水による、インサイドや反転流をネコリグやディープクランクで狙っていくパターン

 

 大筋では3パターンほどを、当日の魚の動きに合わせて探して行く感じでしたが魚が日によっては動きまくりで非常に難しい日は難易度高めの琵琶湖でしたね。

 2019年辺りから、あまり行かなくなっていた琵琶湖を魚の動きも変わってきている印象だったので勉強し直そうって事で今年で3シーズン目ですが、毎回魚の動きやルアーの使い方等に発見があり今後自分のフィッシングスタイルや開発に影響してくるだろうという期待も込めての琵琶湖遠征です。

 今シーズンは、後秋頃には必ず1度遠征も含めてガイド出来ればなと考えています。ちょっと練習したい釣りが幾つかあるので今から秋が楽しみです。

 

 そして、最終日にはガイドがキャンセルになったので昼まで練習して茨城帰ります〜っと黒須さんに連絡すると、一緒に出ようよ!となり昼まで琵琶湖へ。

 毎日レークマリーナでガイド後、ルアーの話が尽きない大先輩です

 

 検証したい釣りがあったので少しチェックして終了でした。

 

 黒須さん、平村さん、国保さんと、毎回、レークマリーナでガイド後に時間が合えば色々な話で勉強させて頂いて今の自分には大切なフィールド、経験になっています。

 

 毎回有り難うございました。さて、今週来週は開発関係だったりオフィスワーク多めの期間になりそうです。

 

 霞水系のガイドも、試合が延期になり募集していますのでタイミングが合えばよろしくお願い致します。

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ○最新のガイドスケジュールは⇨ガイドスケジュール⇦からのご確認ください。

 

 5月、6月霞水系ガイド募集日

 

 5月 霞水系ガイド 5月29日、5月30日、5月31日

 6月 霞水系ガイド 6月6日、6月7日、6月11日、6月12日、6月13日

 7月 霞水系、利根川ガイド 5日、6日、7日、8日、9日、10日、11日

 7月桧原湖ガイド募集日

    7月 桧原湖ガイド 13日、14日、15日、16日、18日、19日、20日、23日、24日、25日、26日、27日、28日、31日

 

 ガイド情報の詳細は、オフィシャルHPの⇨ガイドページ⇦をご覧ください。

 

○ガイドの予約方法は、⇨ガイドホームページのスケジュール欄⇦からのご予約。

 または⇨ガイド用公式ラインアカウント⇦からのご予約をよろしくお願い致します。

 

 

 

カテゴリー: ブログ

3月の早野剛史ガイド空き情報

       
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
長門川、将監川、印旛沼○
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

5月25日琵琶湖ガイド 55他4本 スローな展開メインに

2021-05-26 03:38:44

 25日はゲスト様と出撃。

 

 全開放水継続で、日に日に流れの通るようなスポットは日々水質が回復してクリアになっていく。。。そんな状態だったので、ネコリグやノーシンカー等スローな展開を主体に、インサイドのギルネストパターン、後は風のタイミングでハードベイトを入れていく展開。

 

 開始1投目から、毎回入る度50アップが釣れるウィードパッチで55クラスをネコリグで。

 朝1頭目でこれは痺れます

 その後も、晴れの影響と大潮で新しいスクール、個体が入ってきている印象で回るウィードパッチに数匹ライブスコープに映し出される状態の朝。

 

 2、3箇所回ると1本釣れる感じで9時過ぎまでにゲスト様に4本キャッチ。

 

 

 この個体はまだプリでした。

 大雨のコンディションから、回復してきてワームに口を使いやすくなってきたのと、大潮でフレッシュなプリ〜ポストが動いてくれて比較的イージーな前半でした。

 

 後半は、安定の南風爆風で腰が良くないゲスト様を考慮してゆっくり北上してギルパターンやりながらフィニッシュでした。

 後半は1本追加してタイムアップ。

 

 今日はギルネストパターン不発でしたね。

 ゲスト様1日ありがとう御座いました!

 

 

 ネコリグタックル

・ロッド Lクラス

・リール ヴァンキッシュ2500S

・ライン FCスナイパー 5ポンド

・フック フィネスワッキーガード ♯2 

   ジャッカルネイルシンカー1.8、2.2グラム

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ○最新のガイドスケジュールは⇨ガイドスケジュール⇦からのご確認ください。

 

 5月、6月霞水系ガイド募集日

 

 5月 霞水系ガイド 5月29日、5月30日、5月31日

 6月 霞水系ガイド 6月6日、6月7日、6月11日、6月12日、6月13日

 7月 霞水系、利根川ガイド 5日、6日、7日、8日、9日、10日、11日

 7月桧原湖ガイド募集日

    7月 桧原湖ガイド 13日、14日、15日、16日、18日、19日、20日、23日、24日、25日、26日、27日、28日、31日

 

 ガイド情報の詳細は、オフィシャルHPの⇨ガイドページ⇦をご覧ください。

 

○ガイドの予約方法は、⇨ガイドホームページのスケジュール欄⇦からのご予約。

 または⇨ガイド用公式ラインアカウント⇦からのご予約をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ

5月24日 琵琶湖ガイド 激変のアウトサイド、安定?のインサイド 52〜×4本

2021-05-26 03:00:53

 24日は常連様のゲスト様ご夫妻と出撃。

 

 奥様とのエンジョイフィッシングand危うく60チャンスがあればという感じだったので、全開放水の流れに対して流れが当たるアウトサイド、インサイド、それぞれのいいタイミングで数、サイズが可能な限り出る展開での展開でした。

 

 メインは、ボディーウォーター絡みの流れの通る回復の早い個体がアユ、ギルを食いにくるようなスポットとインサイドの水のギルネストやポストスポーンの個体が好みそうなスポットでのトップ、ビッグベイトパターン。

 

 前半〜後半までは沖をメインに釣りして行って、ネコリグをメインに展開。風の吹き始め、雨の降り始めなどで良いスポットに入り直す展開でポツポツ拾っていって50アップ頭にお昼まで3本とポツポツ拾えるAMの展開。

 まずは奥様に30アップw

 

 2本目は50アップのグッドサイズ。コチラもネコリグで。

 ポンポンと2本釣れた後は、ペースは下がるものの午後1に1本追加以降、沖のスクールが行方不明に。

 思い切ってラストは、シャローのギルネストのアフターパターン狙いで探っていくとギルボイルに遭遇し1本45アップを奥様がネコリグでキャッチしてタイムアップでした。

 本来は、ギル系のビッグベイト等がベストなのですがギルエリアをバズベイトで流しているタイミングで、ギルボイルが起きたので奥様のネコリグがボイルを直撃して・・・という展開でしたw

 

 場所によっては、16度とかなのでちょっと太陽が恋しいですね。水温が上がったタイミングの方が活性が高くなる印象の大雨後の琵琶湖です。

 

 もとあれ、どんなに厳しい状況でもしっかりあっている事をやれば、反応として帰って来てくれる琵琶湖に本当に毎日感謝している琵琶湖ライフです。ゲスト様、1日ありがとう御座いました。

 

 5月26日、27日キャンセルにより空き日となりました。よろしくお願い致します。

 

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ○最新のガイドスケジュールは⇨ガイドスケジュール⇦からのご確認ください。

 

 5月、6月霞水系ガイド募集日

 

 5月 霞水系ガイド 5月29日、5月30日、5月31日

 6月 霞水系ガイド 6月6日、6月7日、6月11日、6月12日、6月13日

 7月 霞水系、利根川ガイド 5日、6日、7日、8日、9日、10日、11日

 7月桧原湖ガイド募集日

    7月 桧原湖ガイド 13日、14日、15日、16日、18日、19日、20日、23日、24日、25日、26日、27日、28日、31日

 

 ガイド情報の詳細は、オフィシャルHPの⇨ガイドページ⇦をご覧ください。

 

○ガイドの予約方法は、⇨ガイドホームページのスケジュール欄⇦からのご予約。

 または⇨ガイド用公式ラインアカウント⇦からのご予約をよろしくお願い致します。

 

 

 

カテゴリー: ブログ