早野剛史 オフィシャルブログ

Archive 2017-10

10月30日、31日霞水系ガイド 巻き展開とトップ展開で

2017-10-31 22:54:00

30日はゲスト様と霞水系ガイドで出撃ひらめき電球


細かいテクニックやルアーローテーションを知りたいとの事で一緒に釣り、レクチャーするスタンスでのガイドになりました。


生憎の強風のコンディションで、エリア限定、待機時間を挟みながらのガイドでしたがクランキングメインに無事キャッチな30日ガイドでした。


ゲスト様、強風の中有難うございました。


IMG_20171031_211311966.jpg


31日はモーターガイド伊藤さんがガイドに遊びにお越しくださいましたひらめき電球


ハロウィンって事で朝からノリノリの伊藤さん・・・・


IMG_20171031_211312078.jpg

冷え込みと先日の爆風の影響で濁り具合等をチェックしながらの展開の1日で前半は本当に苦戦あせる


水の色などチェックしながら回っていくとあっという間にお昼前…


木枯らし1号の影響で、水質が濁っているエリアを狙っていくか、それとも水質の回復の早いエリアに色々なタイミングを合わせていくかがキーになる1日でしたが後者のエリアセレクトが今日はハマる印象の展開。


食い気の無い時間帯、タイミングは


ファイボス3.8+10グラムテキサス


が最近トレンドで早いフォールでスイッチを入れるイメージで縦スト攻略で40アップのグッドサイズ


ポイズンアルティマ1610M

メタニウムMGL HG


の今年お気に入りのバンク、ライトカバー用のタックルセッティングで



IMG_20171031_211311711.jpg

回って回って苦戦しながら後半に伊藤劇場開始♪


ミッドクランクで伊藤さんに40アップがズドン!

IMG_20171031_211311906.jpg

続いて45クラスが!


巻きはじめとかなり浅いレンジでの反応だったので、表層へシフトアップ


クランクもいつどこでどんな食い方をしてくるかで、次にローテーションするルアーが全く変わってくる。


そんな洞察を楽しむのバスフィッシングですアップ

IMG_20171031_211311889.jpg


幾つかトップウォーターをローテーションしてバイトを確認した時点で、ファイヤークラッカーにシフトするとバイト続出!


チェックの40クラスアップ


反応の仕方が非常にマッチしている印象でファイヤークラッカー 14グラムにズドンでしたひらめき電球

IMG_20171031_211311683.jpg

晩秋の秋晴れの午後は日中表層が暖められた、かなり浅いレンジにフィーディングで回遊しやすくなって来るのでそれにベイトの上ずるとまだまだバズベイトもハマるタイミングも11月でも有りますアップ


水深50センチ~7.80センチの水深もかなりホットなので、オカッパリからのバズベイトゲームも秋晴れの夕方にはおススメのゲームプランです。


伊藤さんにも、バズベイトに出ますがフックアップしなかったりでキャッチまでは至りませんでしたが展開、チェックの早いバズゲームを堪能して頂いてタイムアップな1日でしたアップ


2日間遊びに来ていただいたゲスト様、伊藤さん有難うございましたニコ


11月ガイド

9日、13日以降空き日ポロポロと御座いますので宜しくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遊漁船番号 茨城県知事 第10012号

霞水系ガイド
2017年末まで割引キャンペーン実施中です


霞水系ガイド料金

1名¥40000→¥35000
2名¥45000→¥40000

時間→7時~17時頃
ガイドホームページ

ガイド空き日は↓こちらから
ガイドスケジュール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11月利根川、霞水系ガイド空き日→9日、12日、13日、14
日、15日、16日、
20日、21日、23日、24日、26日、27日、29日、30日、




問い合わせ→hayano-guide-survice@docomo.ne.jp

TEL→090-9825-0769





カテゴリー: ブログ

3月の早野剛史ガイド空き情報

       
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
長門川、将監川、印旛沼○
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

バスプロ選手権で河口湖へ

2017-10-29 19:40:00

今週末はバスプロ選手権で河口湖へ👍


前日のプラクティスは天気も良くて富士山もクッキリ🌟

今年の春まで河口湖に住んでたけど、久しぶりに来ると絶景の中で釣りしてたんだなって実感させられますガーン


肝心の湖の方はというと、先週末の台風の影響でかなり濁り気味のコンディション。



って事で、クランクとスピナーベイトをベースに展開しますが中々キャッチまで至らない展開で終盤にスローダウンして初日は可愛いサイズを一本。


2日目は、二日酔いの大塚プロを眺めながら準備www




2日目は、初日39位から捲りの展開を試しますが、かなり空回り感があり全くタイミングすら合わずノーバイトで完全試合でした💦


久しぶり河口湖で完全試合やっちゃったな😅


明日から3日間霞でガイドして山梨に舞い戻ります🤙







カテゴリー: ブログ

TOP50最終戦 詳細

2017-10-25 08:20:00

10月20~22日はTOP50最終戦のスケジュールでした。


晴れた日は、公式プラクティスの初日のみで天候は全日 強風、爆風のコンディション。


必然的に荒れた試合内容が容易に想像できる試合でした。


IMG_20171022_160731597.jpg

・水温低下

・増水

・冷たい雨

・強風

・クリアアップ

・エリアによっては迫って来る濁り


っと色々な、ファクターが今までの霞水系での試合以上に難解にさせてくれたように思う今大会を振り返ってみたいと思います。


今回メインエリアにチョイスしたのは北浦下流域のクリアアップした水域のエリアと中流域の増水したアシ回り。


本命は霞ケ浦本湖西岸がメインの主戦場となりました。北浦でもポロポロと魚には触れたものの、アベレージは低くパンチ力を感じなかった為、下流と霞ケ浦 本湖をチョイス。


1DAYで終わる可能性も天気予報で高かった為、チャンスと捉えて1200~1500クラスの個体数が多く感じていた霞ケ浦までロングランを決意。


プラクティスではクリアアップしたエリアでは非常にリレンジ110への反応がすこぶる良く、ショートキャストで護岸際や水門周りをジャークするとイージーに800~1キロクラスがバイトしてきてくれる状況だった。


IMG_20171022_160731907.jpg

霞本湖 西岸で来ればほぼ1200オーバー。。。


1500クラスも時折混じる展開でアシ撃ちと石積みや捨て石などへのスピナーベイティングをメインにチョイスしたプランで当日を迎えました。

IMG_20171022_160731909.jpg

初日は荒れに荒れまくり中止に…

IMG_20171020_071321541.jpgIMG_20171020_071314854.jpg


唯一開催された2日目は、霞本湖へ直行するものの最も期待を寄せていたスポットは雨の濁りに侵されており沈黙。


それから新たなパターンを模索する時間が続いたが、結局キャッチまで至ったのは霞本湖西岸でスピナーベイトにバイトしてきてくれた1300のみ。


バイトはあるものの細かい部分を合わせれなくてキャッチまで至らない歯痒い1日だった。



IMG_20171022_161224866.jpg


バスのポジションも見えて、ルアーもチューニングしていざ最終日!っというメンタルでしたが、最終日も台風の影響で中止に。


結果初日の21位が最終順位となりフィニッシュとなりました。シーズン戦は全てのスケジュールを終えて残す試合はバスプロ選手権とクラシックのみとなります。


本当に今シーズンは過去最低の内容の試合を毎試合更新していくような展開で、苦しいシーズンでした。


自分を進化させるしかこのハイレベルな世界で生き残っていくには選択肢が無いので、何が足りなくて何を伸ばせばいいのか?来シーズンは環境も変えて、違ったパフォーマンスをお見せ出来ればなと思います。


1年トーナメントの結果を気にして応援して頂いた皆様有難うございました。


残りの2試合出し切って今シーズンを終えれればと思っています。


引き続き応援よろしくお願い致しますアップ


使用タックル

コンパクトスピナーベイト用

ロッド:ポイズングロリアス168ML-LM

リール:メタニウムMGL

ライン:レッドスプール12ポンド


フルサイズ スピナーベイト用

ロッド:ポイズンアドレナ1610M-G

リール:メタニウム DC

ライン:レッドスプール14ポンド

ルアー:メディス14グラム


リレンジ110用

ロッド:アドレナ166ML

リール:アルデバラン51HG

ライン:レッドスプール12ポンド


リーダーレスダウンショット用

ロッド:ポイズングロリアス1610M

リール:メタニウムMGL HG

ライン:レッドスプール14ポンド




10月ガイド募集日 全日ご予約頂きました。


11月は、11月8日以降空き日御座います。


宜しくお願い致します♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遊漁船番号 茨城県知事 第10012号

霞水系ガイド
2017年末まで割引キャンペーン実施中です


霞水系ガイド料金

1名¥40000→¥35000
2名¥45000→¥40000

時間→7時~17時頃
ガイドホームページ

ガイド空き日は↓こちらから
ガイドスケジュール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11月利根川、霞水系ガイド空き日→8日、9日、12日、13日、14日、15日、16日、17日、18日、20日、21日、22日、23日、24日、26日、27日、28日、29日、30日、




問い合わせ→hayano-guide-survice@docomo.ne.jp

TEL→090-9825-0769






カテゴリー: ブログ