早野剛史 オフィシャルブログ

Archive 2019-10

現状とこの先

2019-10-29 23:25:00

この度は、台風15号、19号、21号の大雨により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。




被災された皆様の生活が一刻も早く元に戻られます様、心よりお祈り申し上げます。




自分の人生の中で身近にここまで連続して、自然災害が訪れたのは初めての事で一生忘れることの無い2019年の9月、10月になりました。




時は少し遡り、先週の10月24日の出来事でした。




当時は河口湖でクラシックの練習をしており、ちょっとゆっくりしてから茨城に帰宅しようかと考えていましたが、翌日が大雨予報だった事と度重なる台風と大雨で嫌な胸騒ぎがして休まず茨城まで帰宅したのが昨日の出来事の様な感覚です。




翌日の10月25日には、関東を中心とした台風21号を起因とした大雨が台風の被災地を襲いました。




茨城も、至るところが道路が冠水し霞ケ浦も見たことの無い水位まで増水。




※写真はハーツマリンドック出口の水門。ちょっと水が引いてから撮影しました。




護岸の高さを完全に越水




10月27日のAMには見たことの無い水位まで増水




ハーツマリン近くのドックも一時越水する水位まで来たとの事でしたが28日には水位が少し引いた状態でしたが見たことの無い景色に唖然としました。



今現在水位はかなり下がってきて、少しずつ本来の霞水系の景色に戻りつつあります。このまま雨が降らなければ11月中旬までには通常の霞水系の景色の戻っているかと思います。






ここまで自分の住んでいる拠点が、連続して台風に、大雨と連続して被害を受けたという事も初めてで正直今は茫然としている感が強いです。




水辺の仕事をされている方は、自分も含め10月はほとんど営業出来ていないかと思います。




が立ち止まっている訳にもいかず、何か自分に出来ることは無いか?と自問自答する時間も増えました。




色々調べていくと、色々な災害支援の形がある事を知りそれを伝える事も自分に出来る事の一つかなと。




日本赤十字社を通じた災害義援金を始め




中には被災した各地方自治体へのふるさと納税を通じた災害支援等もあります。

ふるさと納税災害、復興支援




個人で出来る事もありますが、バスプロという職業を通じても何か出来ないかという事で、微力ではありますが12月末までのガイドの売り上げの一部を日本赤十字社 台風19号義援金へ寄付させて頂く事としました。




被災された方々の1日も早い復興と、被災されて今は釣りへ出かける事が出来ない方が、また1日でも早く釣りへ遊びへ出かけれる日が来る事を願っております。


カテゴリー: ブログ

12月の早野剛史ガイド空き情報

 
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
亀山、片倉
12
-
13
亀山、片倉
14
亀山、片倉
15
-
16
-
17
-
18
亀山、片倉
19
亀山、片倉
20
亀山、片倉
21
亀山、片倉
22
-
23
-
24
-
25
亀山、片倉
26
亀山、片倉
27
亀山、片倉
28
亀山、片倉
29
-
30
-
31
-
     

バサーオールスタークラシック再延期とガイドスケジュール変更のお知らせ

2019-10-29 21:43:00

11月16日、17日に延期となっていたバサーオールスタークラシック2019ですが、会場となる佐原道の駅の復旧が未だ復旧の目途が立たないとの事で再延期となり来年の春を目途に開催日程が決まり次第釣り人社より発表があるとの旨の連絡が先日有りました。




この再延期に伴い、ガイドスケジュールの再変更が有りましたのでお知らせいたします。




オールスターのプラクティス、本戦の為のスケジュールとなっていた

11月11日、11月12日、11月13日、11月14日、11月15日、11月16日、11月17日の以上の日程がガイド募集日へ変更とさせて頂きました。




また11月4日が霞水系でのガイドの予定でしたがキャンセルの為河口湖、霞水系のどちらかでガイド可能です。




11月11日以降は、亀山ガイドを予定していますがご希望の方は霞水系でのガイドも対応可能ですので気軽にお問い合わせください。




スケジュールの大幅な変更、変更でお問い合わせを断らせて頂いた方々申し訳ございませんでした。年末までは、大幅なスケジュール変更はないかと思いますので宜しくお願い致します。




先日の大雨で増水した霞水系も徐々に本来の水位、コンディションに日に日に回復に向かっておりますので楽しみにお待ちください。

存在確認の1本。居ましたが、炸裂する程パワーは無く…










カテゴリー: トーナメント

クラシックのプラクティスへ

2019-10-29 22:05:00

先日は、バサーオールスタークラシックが延期となった為、JBクラシックのプラクティスへ河口湖へ行って来ました。




2016年までは山梨に拠点を置いてましたが、2017年から茨城に引っ越してからはシーズン終わりのバスプロ選手権かクラシックしか来なくなってしまいましたが一応元ホームレイクです。笑






霞ヶ浦へ引っ越してからは、クラシック、バスプロ選手権の際のみ来る河口湖


徐々に紅葉も良い感じ




プラクティスの方は、クラシックは放流戦となりそうですが試合を左右するであろうビッグフィッシュに絞って練習して来ました。




河口湖の試合でキッカーフィッシュとなる1500~2000クラスの魚




また今シーズンから、魚探がALLガーミンでのシステムとなったのでデータ整理等が主な目的でした。

今期からガーミン GPSMAP8400シリーズ でのシステムになったので良いデータ整理が出来ました

という訳で、短いスケジュールでのプラクティスでしたがオールスター延期で空いた時間を有効に使えたプラクティスになりました。




延期になったオールスターも、再延期となったので今週末のJBクラシックが今シーズン最後のトーナメントとなりそうです。









カテゴリー: トーナメント