早野剛史 オフィシャルブログ

Archive 2020-09

明日からJB霞戦 2連戦

2020-09-21 19:07:58

トップ50シリーズが今シーズン中止となり、JBローカルシリーズへのスポット参戦が可能となった為、試合勘を忘れない為にもエントリーする事に。そのエントリーしたJB霞シリーズの開幕戦は、20日の日曜日なのですが明日は知人の方に誘われてJB2シリーズへ参戦。

半年ぶりにトーナメントのプラをしましたw

 

ペアトーナメントですが、久しぶりの公式戦しっかり戦ってきたいと思います。

練習後ケーズさんで鬼買いw

 

テーマは、エンジョイAND WINで。笑

久しぶりの霞エリアは、鬼厳しかったですが必ずどこかに勝機があるのがトーナメントです。

ペアトーナメントらしく楽しみつつ、霞と向き合って来ます。

カテゴリー: トーナメント

12月の早野剛史ガイド空き情報

 
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
亀山、片倉
12
-
13
亀山、片倉
14
亀山、片倉
15
-
16
-
17
-
18
亀山、片倉
19
亀山、片倉
20
亀山、片倉
21
亀山、片倉
22
-
23
-
24
-
25
亀山、片倉
26
亀山、片倉
27
亀山、片倉
28
亀山、片倉
29
-
30
-
31
-
     

【霞水系ガイド】日に日に秋の気配が!リズムウェーブ3.8 ネイルリグで

2020-09-20 19:57:34

昨日今日と、霞水系へ出撃。

朝夕は、肌寒さを感じる程に。一気に、秋を感じる様になりました。

昨日はプラ。

 

今日は、ガイドで出撃。朝から、増水の余韻に浸っているバスのエリアが炸裂!スーパーシャローをうろつく個体を、サイトが難しそうだったのでリズムウェーブ3.8 ネイルリグで流していく展開。

 

最近お気に入りが、

・リズムウェーブ3.8

・TNS オフセット2/0

・ジャッカル ネイルシンカー0.9〜1.3g

をセットした、リズムウェーブのネイルリグ。スイムジグよりは、ゆっくり巻けて、キモはチェイスやファーストバイトでバスが寄って来た時にそのままフォールで食わせれる所。

 

ドライブシャッドも、フォールでテールがアクションしてくれて良く使いますが、今霞水系が減水傾向で、少し濁りが入っている事も重なり、アクションの強いリズムウェーブ3.8が活躍してる感じです。

 

タックルは、4インチクラスのシャッドテールは

MLクラスロッドに、スコーピオンBFS  XG、レッドスプール12ポンドのセッティングで使用中です。Mクラスの、ハリのあるソリッドのロッドなどでもOK。

・バジング

・スローリトリーブ

・フォール

とパワフルに寄せてくれるので、気に入って使ってます。

食性も一気に魚食いが増加傾向。シャッドテール系ノーシンカーやスイムジグ等の出番が増えてきてます。リズムウェーブ3.8のネイルリグで。

よく聞かれるネイルの挿す、位置ですが下記の位置に最近は定着してます。

 

低重心化させたいので、極力下側を添うようにネイルを刺す派です。

 

と話は、ガイドに戻り・・・笑

 

その後、怒涛のチャンスタイムで、ゲスト様に鬼チェイス、バイト、ボイルと霞水系には珍しく、チャンスタイムが到来しますが、不慣れな釣り方やスピニングも織り交ぜた事で、更に不慣れ感MAX。

 

意外に、バスがイナっ子ばかり食べるように、本日はなってしまいセレクティブで数バイト得られるものの、チャンスを生かせずタイムアップでした。

 

ゲスト様、またちょっと慣れてからリベンジしましょう!

 

 

 

カテゴリー: ガイド(霞ヶ浦)

週末はガイド中止からのハーツマリントーナメント最終戦

2020-09-20 19:56:59

あまりにもトーナメントスケジュールの無さに、試合感だけでも保っておきたいという事で年間全4戦ある後半2戦のみハーツマリントーナメントに参戦させて頂きました。

前日もかなりの大雨予報にガイド中止という流れでしたが、オカッパリの撮影した時の状況を元に探してみました。

今回は、最終戦。

 

来週JB霞ヶ浦の開催が、決定しスポット参戦する予定だった為霞方面のプラも兼ねた予定でしたが、開始早々3時間程でボートトラブルで霞本湖からハーツマリン近くまで戻り出来る釣りで踏ん張る事に。

 

久しぶりにサイトパターン炸裂でしたが、個体が小さかったのが難点でした。

結果増水したスポットに入ってきた個体を、サイトで釣っていくパターンが機能して連発してくれてリミットメイクして6位フィニッシュでした。

入れ替えフィッシュをミスったのが痛かった!

 

サイトの具は、RV BUGのノーシンカーで。

とりあえず週末試合で、平日はプラ予定なので、今日は急いで修理です。

 

サイト用タックル

ロッド→ポイズングロリアス264UL

リール→ヴァンキッシュ2500S

ライン→レッドスプール4ポンド

ルアー→RVBUG1.5

カテゴリー: トーナメント