早野剛史 オフィシャルブログ

TOP50第3戦 北浦戦 SDG-Marine CUP

2021-07-07 20:56:46

 

 今シーズン一番の見せ所と言っても良いTOP50第3戦SDG-Marine CUPが、7月 2日ー4日 北浦水系で開催されました。

 北浦上流から下流域まで広範囲なゲーム展開を可能にしてくれたクーガーFTD。1人乗りのトーナメントでは120キロ越えで全域の移動が可能。

 湖のコンディションは、水温は23、24度前後でアフターのコンディションながら徐々に回復気味の個体もチラホラ見えてきている状態。梅雨前線の雨に伴いながら増水していくコンディションながらも、水温低下や濁り、減水等様々なファクターが絡む中での試合となりました。 

 

 軽く練習から振り返ると、MAXで釣れた日で5本。基本的には、浅い水深、水面〜水面直下50センチ辺りまでが反応が良く水面系のルアーやスローに沈めれる様なアプローチが可能なルアーがキーになる状態でした。

 

 メインのアプローチは、

・ノーシンカーでのアシやリーズ撃ち

・野良ネズミやグラビンバズでの水面アプローチ

・イナッコ喰いの、シンキングスイッシャー、スピナーベイトのガーグリング

 グラビンバズではティムコさんのハイパーイングリーが好調でした。

 主に3パターンを、エリアやロケーションで使い分けていく展開。

 

 DAY1

 初日は、北浦上流エリアからスタートしてすぐ2本キャッチ後、下流へ釣り下る展開。下流でバイトラッシュを迎えるもののことごとく掛からなかったり、フッキング直後にバレたりと悲惨な状態に。。。

 

 何とか意地の1発と取り返して3本で帰着。2100グラムちょっとで16位スタート。本当バイトさせてもさせても掛からない流れにかなりメンタルが削られる試合でした。

 

 

 DAY2

   2日目は降り続けた雨により水位は、通常水位よりも40センチ上昇。また、警報が発令された事によりスタート時間が大幅に遅れ9時スタートとかなりの時短での 2日目となった。

 

 朝から、北浦の増水時に良くなるスポットを叩いていくものの中々反応が返ってこない。

 

 気難しい2バイト後、下流で13時。

 ルアーマガジンさん同船での 2日間でしたが、バスキャットクーガーFTDで快適ランガンでした。

 遂に、バイトラッシュを得るものの1番小さい300グラムをキャッチ後、ビッグバイト 2発をバラしてしまい完全にメンタルをやられる展開。本当、今回は呪われているくらいチャンスをものに出来ない展開。結局、 2日目は1本でタイムアップ。

 

 18位まで、順位を落としてしまい最終日へ。 予選の 2日間は、ルアーマガジンさんに同船取材いただいておりますので次号お楽しみに。

 

 DAY3

 最終日は、遂に河口堰が解放されて朝から下流エリアは激流に。流れを避けて外浪逆浦エリアを回るものの中々バイトチャンスを作れず、ラスト5分。ようやく北浦でビッグバイトを得るものの、このチャンスもフックアウトしタイムアウト。。。

 

 結果、最終日はノーフィッシュとなり最終26位で終了。年間ランキングも9位までランクダウンして残りの試合は、全てお立ち台くらいでいかないと年間もかなり厳しい1試合を落としてしまった結果となりました。

 

 辛い試合にはなってしまいましたが人生で最も、キャッチ率の低いダメゲームに終始吐きそうな3日間。ただミスには、必ず原因があるのでしっかりタックルバランス等見つめ直して次戦に備えて行きたいと思います。

 

 また、今大会の優勝は九州の後輩の佐々プロがTOP50で初優勝。関東に九州から出てきて10年以上、結果が出てる時期も、出ない時期もお互い刺激しあってトレイルしてきたので本当嬉しい優勝でした。俺もがんばんないと。汗

 

 

 冠スポンサーのSDG-Marine様、スポンサー各社様手厚い大会時のサポート有り難うございました。

 

 また、運営の皆様、関係者の皆様お疲れ様でした。

 ◉使用タックル

 ノーシンカー用タックル

 ロッド:L +ロッド

 リール:アルデバランBFS XG

   ライン:シューターBMS  AZAYAKA12ポンド

 フック:ライトニングストライク3/0

 

 グラビンバズ、ノーシンカー用

 ロッド:Lクラス スピニングロッド

 リール:ステラ2500S

   ライン:PE  EGI  ULT 0.8号 リーダーVハード 2号

 フック:ライトニングストライク1/0

 ルアー:ロコイズム ハイパーイングリー3、イモ

 

 ガーグリング用

 ロッド:Mクラス

 リール:20メタニウムMGL

   ライン:シューターBMS  AZAYAKA 12ポンド

 ルアー:スティーズスピナーベイトDW11グラム、ジンクスミニスーパーブレード11グラム

 

 7月、8月の桧原湖ガイドの募集も開始致しました。よろしくお願い致します。

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ○最新のガイドスケジュールは⇨ガイドスケジュール⇦からのご確認ください。

 

 

 7月桧原湖ガイド募集日

    7月⇨12日、13日、15日、18日、23日、24日、25日、26日、27日、28日、31日

 

 8月桧原湖ガイド募集日

 8月⇨1日、2日、3日、4日、5日、6日、10日、11日、12日、13日、14日、15日 

 

 ガイド情報の詳細は、オフィシャルHPの⇨ガイドページ⇦をご覧ください。

 

◎ガイドの予約方法は、⇨ガイドホームページのスケジュール欄⇦からのご予約。

 または⇨ガイド用公式ラインアカウント⇦からのご予約をよろしくお願い致します。 

 

 

 

カテゴリー: ブログ

8月の早野剛史ガイド空き情報

           
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
桧原湖○
10
桧原湖○
11
-
12
-
13
桧原湖○
14
桧原湖○
15
桧原湖○
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-